Record China

ヘッドライン:

大串 富史

職業/IT系、フリーライター

豊富な中国滞在経験でのみ知りえる中国の真相をご紹介

本業はITなんでも屋なフリーライター。各種メディアでゴーストライターをするかたわら、中国・北京に8年間、中国・青島に3年間滞在。中国人の妻の助けと支えのもと新HSK6級を取得後は、共にネット留学を旨とする「長城中国語」にて中国語また日本語を教えつつ日中中日翻訳にもたずさわる。中国・中国人・中国語学習・中国ビジネスの真相を日本に紹介するコラムを執筆中。

関連サイト「長城中国語」はこちら

中国で日本語と中国語のバイリンガル教育、簡単なようで難しい

最近は各界において若年世代の活躍が目覚ましい。一方で僕らが日本人と中国人のハーフである4歳になる娘にかけるささやかな期待は、娘が大きくなってからバイリンガルになるということだけだ。ただしこれは、簡単なようで難しい。写真は中国の日本語スクールの広告。

2018年6月8日(金) 20時30分
続きを読む

中国ビジネス成功の秘訣=嫌中嫌韓の先にある実情をまるっと受け入れるべし!

中国で日本のモノを売るという今はやりの中国ビジネスに「参戦」したいと思う時、これだけはという鉄則があるとすれば、それは中国流「中抜き社会」の実情というものをまるっと受け入れることにある。写真は中国で売られているメガミンクス。筆者撮影。

2016年8月31日(水) 15時10分
続きを読む

ランキング