海自の護衛艦と中国漁船が衝突、東シナ海で=中国ネット「われわれの漁船は…」

Record China    2020年3月31日(火) 12時0分

拡大

30日夜、海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」が、鹿児島県屋久島の西約650キロの公海上で中国籍の漁船と衝突した。写真は海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」(出典:海自ホームページ)。

30日午後8時半ごろ、海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」が、鹿児島県屋久島の西約650キロの公海上で中国籍の漁船と衝突した。護衛艦と漁船の乗員に死者や行方不明者は出ておらず、両船とも自力航行が可能。海上保安庁が現場で調査を行うほか、防衛省は事故調査委員会を立ち上げて詳しい経緯を調べると発表している。

中国紙・環球時報が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のアカウントでこれを報じると、中国のネットユーザーからは、「中国と日本がひとたび蜜月関係になると、海で突発的なトラブルが起こる」「(米国など)日中が接近し過ぎるのを見たくない人もいる」という声や、「なんと漁船は転覆しなかったのか」「両船とも衝突したのに自力航行できる。ここから、中国の漁船は想像しているタイプの漁船ではないと分かる」「われわれの漁船の重さはなかなかだな」と漁船の耐性に関心を寄せる声が上がった。

また、「重大なことではないようだ。慌てないで」と呼び掛ける声も出ている。(翻訳・編集/毛利)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携