Record China

ヘッドライン:

韓国の竹島研究家、竹島を韓国領土と記した日本地図公開―韓国メディア

配信日時:2014年8月25日(月) 6時7分
拡大
24日、韓国の独島(日本名:竹島)研究家のチョン・テマン氏は、日本の海上保安庁が1951年に作成した「日本領域参考図」をスキャンしたファイルを公開した。同図から独島を韓国領土と表記していることが確認できたという。資料写真。
(1/2枚)

2014年8月24日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の北東アジア歴史財団・独島(日本名:竹島)研究所は同日、独島研究家のチョン・テマン氏がこのほど、日本の海上保安庁が1951年8月に作成した「日本領域参考図」をスキャンしたファイルを公開したことを明らかにした。中国メディア・環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

日本領域参考図は第2次世界大戦終結後、日本が連合国とサンフランシスコ講和条約を締結する直前に作成されたもの。日本の一部勢力は同地図が竹島を日本領土と表記していると主張しているが、日本の研究者らはこれまで同地図を公開してこなかった。

だがチョン氏が同図を確認したところ、独島を韓国領土と表記していることが明確に読み取れたという。チョン氏は「この地図は、当時の日本と連合国のいずれもが独島を韓国領土と認めていることを説明するものだ」としている。

チョン氏は博士論文作成のための資料収集過程で、「日本領域参考図によると、竹島は日本領土であることが明確だ」と主張する日本のウェブサイトを見つけた。だが、同図では、独島の右側に曲線が引かれており、独島は日本領土から除外されている。

チョン氏はこの地図が対日講和条約を批准する際に付属地図として使われた事実を確認した。また、原本と一致することも国会図書館で確認したという。(翻訳・編集/NY)

関連記事

朴大統領、光復節祝辞で日韓関係に言及=「なぜ日本と仲良くする必要が?」「親父の方がマシ」―韓国ネット

15日、韓国の朴大統領が日本による朝鮮半島統治の終わりを記念する第69回「光復節」の祝賀式で、日韓の新たな友好関係構築のため、日本に過去の歴史問題の解決を重ねて要求した。これについて、韓国のネットユーザーからも多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2014年8月15日 17時9分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング