反響続々、「自分に日本人っぽい名前をつけてみた!」、スレ主がつけた日本名は…―中国

Record China    2014年7月8日(火) 6時50分

拡大

7日、中国のネット掲示板にこのほど、「自分に日本人っぽい名前をつけてみた」と題したスレッドが立ち、1000件を超すコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月7日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板にこのほど、「自分に日本人っぽい名前をつけてみた」と題したスレッドが立ち、1000件を超すコメントが寄せられた注目スレとなっている。

その他の写真

スレ主が自分につけた日本名は「杉山龍馬」。その理由については、「杉という漢字がカッコいい。山は自分の本名から。そして母の干支が辰、自分の干支が馬だから」と説明している。このスレに寄せられた中国人ユーザーからのコメントのなかから、代表的なものを紹介する。

「龍馬って、カッコいい!」

「同じ杉なら、上杉はどう?」

「中国人のくせに日本人の名前をつけるなんて、愛国心はないのか!売国奴め!」

「みなさ〜ん!中学生レベルの知能しかないヤツが現れましたよ〜!取りあわないようにしましょうね〜!」

「そうそう、素養の低い人間(すぐに売国奴とか言うヤツ)はこの掲示板の閲覧禁止。コメントするな!」

「私は辻崎澪っていいます」

「高川義介。4649!(原文のまま)」

「工藤新一」(「名探偵コナン」の主人公の名前で、中国で広く知られている)

「蒼井空子」(同じく中国で人気の蒼井そらを文字ったもの)

「日野奈々ってどう?」

「太郎、次郎、三郎、四郎、五郎って名前は簡単だよね」

「山田って、普通過ぎるかな?」

「オレは織田信長が大好きだから、織田信一にしました」

「哲也っていう日本人の友人がいるんだけど、カッコいい名前だと思う」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携