Record China

ヘッドライン:

8月14日を「慰安婦メモリアルデー」に!=韓国の団体が国連本部前で世界に呼び掛け―韓国紙

配信日時:2014年6月18日(水) 17時30分
拡大
16日、韓国紙・ソウル新聞は、慰安婦問題の解決を目指している韓国挺身隊問題対策協議会が、国連本部前で、8月14日を「慰安婦メモリアルデー」として設定するよう国際社会に呼び掛ける活動を行ったと報じた。資料写真。
(1/2枚)

2014年6月16日、韓国紙・ソウル新聞は、旧日本軍による慰安婦問題の解決を目指している韓国挺身隊問題対策協議会が、スイス・ジュネーブの国連本部前で、8月14日を「慰安婦メモリアルデー」として制定するよう国際社会に呼び掛けるる活動を行ったと報じた。17日付で環球網が伝えた。

その他の写真

同協議会の尹美香(ユン・ミヒャン)代表は、慰安婦として犠牲になった人は約20万人にも及んでいると主張。8月14日を国際的な「慰安婦メモリアルデー」と定めることについては、「元慰安婦の金学順(キム・ハクスン)さんが、1991年8月14日に記者会見を開き、日本軍によって慰安婦として強制徴用された歴史的事実を初めて世界に知らしめたことを記念するため」と説明した。

同協議会は、慰安婦メモリアルデー設定のための署名活動を世界各地で実施しており、これまでに92カ国、約150万人の署名が集まったと話している。(翻訳・編集/HA)

関連記事

橋下市長「慰安婦で日本だけ批判おかしい、米国もやっていた」=中国ネット「日米のかみつき合い、見もの」

16日、大阪市の橋下市長が街頭演説で、第2次世界大戦中に米国などの連合国軍の兵士がフランス人女性に乱暴した事実があるとした上で、「日本の慰安婦問題だけが批判されるのはおかしい」との考えを示した。写真は上海にある慰安婦資料館。

Record China
2014年6月16日 17時47分
続きを読む

韓国新首相候補が過去の失言を謝罪=「植民地支配は神の意志」「日本の“慰安婦謝罪”不要」―中国メディア

15日、中国新聞社は記事「韓国新首相候補、慰安婦問題に関する不適切な発言を謝罪」を掲載。韓国の朴槿恵大統領は文昌克氏を新首相候補に任命した。ところが文氏の「不適切な発言」が次々に発覚。野党は首相指名撤回を求めて批判を強めている。写真は韓国の慰安婦像。

Record China
2014年6月16日 7時55分
続きを読む

ランキング