日本兵が高齢者をおんぶしている写真を載せた中国の教科書に非難殺到

Record China    2022年5月30日(月) 12時0分

拡大

中国の小学校で使用された補助教材に、旧日本軍の兵士とみられる男性が高齢女性を背負って運んでいる写真が掲載されていたことが分かり、物議を醸している。

中国の小学校で使用された補助教材に、旧日本軍の兵士とみられる男性が高齢女性を背負って運んでいる写真が掲載されていたことが分かり、物議を醸している。

中国メディアの報道によると、問題となっているのは小学2年生向けの国語の補助教材で、写真は中国で人助けと無私の奉仕を象徴する「雷鋒」の精神を学ぶページに掲載されていた。ネットユーザーが発見し、拡散したことで物議を醸した。教材は陝西新華出版伝媒集団と陝西人民教育出版社が共同出版したもので、後者は「誤った写真を掲載した原因を調査中」と回答した。

ネットユーザーからは「なんという恐ろしい間違い」「こんなのも審査を通るのか?歴史を学んだことがないのか?何か別の意図でもあるのではないか?まったく言葉もない」「日本軍を美化する行為だ」「深刻な問題だ!背筋が寒くなった。厳しく調べるべき」「出版社の内部に敵がいるのでは?」「文化部と教育部には言い逃れできない重大な責任がある」「こんな写真は探すのも大変だろうに。故意ではないと言ったら絶対に信じられない」など、非難の声が多数上がっている。

中国では先日も、小学3年生向けの教材の表紙に描かれた飛行機のイラストが、旧日本軍の零式艦上戦闘機(零戦)に酷似しているとして物議を醸していた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携