三星堆遺跡から驚きが続々と

CRI online    2021年3月24日(水) 14時10分

拡大

四川省広漢市にある三星堆遺跡で34年ぶりとなる考古活動の発掘調査が行われています。

(1 / 2 枚)

四川省広漢市にある三星堆遺跡で34年ぶりとなる考古活動の発掘調査が行われています。中国考古学会理事長兼中国社会科学院学部委員の王巍氏は、「発掘は2カ月しか行われていないが、数多くの発見ができた。特にこれまで見たことのない種類の器類はサイズが大きく、古代四川文明の解明の新たな資料となっている」と指摘しました。

その他の写真

三星堆遺跡が「異星文化」かどうかについて、王委員は「その可能性はない。青銅の仮面の目元の部分はデザインがとても誇張されているが、古代の人はそれを神様としただけで、当時の人間のそのままの様子ではない」と説明しました。

三星堆遺跡から出土した仮面と彫刻はモンゴロイドには似ていないため、チグリス川とユーフラテス川流域にあるシュメール文明から由来したとの見方もあります。これについて、王委員は否定的な判断を下し、「仮面は角張った顔の形なので、典型的な四川の人たちの顔だ」と話しました。

今後、文化財の修復現場は見学できるかどうかについて、王委員は「発掘、科学研究、保護の一体化のテストを行っている。三星堆遺跡はその条件を持っているため、今後は可能だろう」と分析しました。

また、王委員は「三星堆遺跡から出土した文化財は大きく2種類に分けることができる。一つは人物像、仮面など古代四川文明の特色を持つものだ。もう一つは夏商時期の装飾的な器と同様の『青銅尊』という器物で、中原王朝の系統のものだ。このことは中華文明が多様的で統一されたものであることを物語っている」と説明しました。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携