残留孤児がテーマの日中合作映画「再会の奈良」が19日に中国で封切り―中国メディア

人民網日本語版    2021年3月18日(木) 14時19分

拡大

日中合作映画「再会の奈良」が19日に中国で封切られる。中国人の女性と中国残留邦人の養女の60年にわたる絆を描いた同作品では、河瀬直美とジャ・ジャンクーがエグゼクティブプロデューサーを務めた。

【音声ニュースを聴く】

日中合作映画「再会の奈良(中国語タイトル・又見奈良)」が19日に中国で封切られる。中国人の女性と中国残留邦人の養女の60年にわたる絆を描いた同作品では、河瀬直美監督とジャ・ジャンクー(賈樟柯)監督がエグゼクティブプロデューサーを務めた。新華網が伝えた。

メガホンを取った鵬飛(ポンフェイ)監督は、日本に帰国した後、何年も連絡が途絶えてしまった中国残留邦人の養女・陳麗華を探すため、呉彦●(ウー・イェンシュー、●は女へんに朱)演じる80歳近くの養母・陳慧明が一人で中国から奈良県を訪れるストーリーと紹介。英沢(イン・ズー)演じる孫娘のような存在である小沢と、偶然知り合った國村隼演じる元警察官の一雄が加わり、3人の麗華探しの旅が始まる。そして、陳慧明は麗華に助けの手を差し伸べたことがあるたくさんの人に出会い、彼女が日本に帰ってからの日々を実際に体験したかのような気持ちになる。

鵬飛監督は、「同作品が描くのは、少し悲しい親子の物語。でも、この作品を通して、悲しみを感じるのではなく、より多くの癒しを感じてもらいたい。そう思いながら製作したため、悲しいストーリーでも、温かみがあり、癒される作風に仕上がっている」としている。

「再会の奈良」は、第23回上海国際映画祭でコンペティション部門にノミネートされた。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携