世界のトヨタ、不具合対応もケタ違い=639万台のリコール―中国メディア

Record China    2014年4月10日(木) 20時46分

拡大

9日、トヨタ自動車は国土交通省に報告書を提出し、始動モーターやエアバッグなどに問題があったとして、小型車約108万5000台をリコール(回収・無償修理)することを明らかにした。写真はトヨタ整備工場。

(1 / 2 枚)

2014年4月10日、人民網によると、トヨタ自動車は9日、国土交通省に報告書を提出し、始動モーターやエアバッグなどに問題があったとして、「ヴィッツ」、「ポルテ」など小型車約108万5000台をリコール(回収・無償修理)することを明らかにした。対象車は始動モーターの過熱による発火やエアバッグの不作動といった危険があるという。これまでに2件の火災が発生したが、幸い死傷者は出ていない。

その他の写真

海外市場でのリコール対象車は計約639万台に上り、各国のルールに従って対応を進めていく。トヨタは2012年10月に同社史上最大のリコールを世界規模で行い、その時の対象車は743万台だった。

同省がまとめたデータによると、13年度には大手自動車メーカーから報告されたリコール対象車が797万台に上り、過去最高を更新した。このうち1回あたりの報告数が50万台を超えたケースが、トヨタのプリウスをはじめとして全部で5件あった。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携