日本の悪意ある行動には断固対応、中国大使が強硬論―中国

Record China    2014年3月6日(木) 0時30分

拡大

4日、中国新聞網は、駐日本中国大使の程永華氏のコメントを掲載した。日本が悪意ある行動をとった場合、断固対応する意志を持たなければならないと強硬姿勢をあらわにした。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年3月4日、中国新聞網は、駐日本中国大使の程永華氏のコメントを掲載した。

その他の写真

4日、中国全国政治協商会議委員、駐日本中国大使の程永華(チェン・ヨンホワ)氏は北京市でメディアの取材に答え、日中関係についてコメントした。日中関係の悪化から戦争に発展するとの見方については、「我々は対話と交渉を主張しているが、同時に(日本が)悪意をもってトラブルを作り出してきた場合、断固対応するという意志を持たなければならない」と発言した。

程氏は、日中関係が国交正常化以来最も困難な時期を迎えたとコメントした。靖国参拝は超えてはならない一線だったが、安倍首相は踏み越えてしまったと指摘。対話のドアを閉じる行為だと批判した。

また日中両国の世論調査で約90%が相手国に好感を持てないと回答している問題について、より多くの民間交流が必要だと発言した。程氏は「大多数の日本人は平和を愛し中国との関係改善を希望している」と指摘。民間交流を増やし、互いを理解し信頼関係を築くことが重要だとコメントした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携