ソウル大、「成績優秀者のみ」の卒業式を行おうとして批判浴びる

Record China    2020年2月25日(火) 22時50分

拡大

20日、韓国・東亜日報によると、ソウル大学が成績優秀者など学生の代表66人だけの卒業式を行おうとしたが、学生たちの反発を買い、結局、卒業式は全面中止となった。写真はソウル大。

2020年2月20日、韓国・東亜日報によると、ソウル大学が成績優秀者など学生の代表66人だけの卒業式を行おうとしたが、学生たちの反発を買い、結局、卒業式は全面中止となった。

記事によると、ソウル大学は20日に報道資料を通じ、「新型コロナウイルス感染症が地域社会に拡散している中、熟考の末に、26日に予定していた第74回学位授与式を中止することを決定した」と発表した。当初は「安全措置に最善を尽くし、簡素ながら開催しようとした」というが、新型コロナウイルス感染症の急速な拡散を受け、「学生をはじめ学内構成員の安全を最優先に考慮した」と説明している。また、「行事を簡素化し出席者の推薦を受ける過程で、学生の心を十分に慮れなかった部分があった」と謝罪したという。

ソウル大学は学士、修士、博士卒業予定者4748人のうち、成績優秀者など66人だけを出席させる卒業式簡素化計画を発表していた。これを受け、在学生が匿名で利用できるネット上のコミュニティーに「最悪の卒業式だ。全員が出席する式は現実的に難しいということは理解できるが、これが最善なのだろうか。成績だけが全てではない」という批判が書き込まれ、物議を醸していた。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国で一番勉強のできる人が集まる場所で、より勉強ができる人だけを優遇しようとして、普通に勉強できる人を怒らせた」「ただ成績だけで評価する連中の品性は最悪だ」「ソウル大も頭がおかしいな」「もう以前のソウル大ではないんだろうね」など、ソウル大への批判の声が殺到している。

また、娘の不正入学など一連の不正事件で昨年12月末に起訴されたチョ・グク前法相がソウル大の出身で、現在、同大教授の職務が停止中となっていることから「チョ・グクの出た大学だからな」「チョ・グクを罷免にもできない大学。これが、最高の知性人が通う所なのか?みっともない」「まずはチョ・グクの教授資格剥奪、永久除名が最優先だ」などのコメントも多数寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携