村上春樹の年齢に驚く中国人、ノーベル賞への期待も

Record China    2020年1月13日(月) 12時30分

拡大

12日、中国版ツイッター・微博では、誕生日を迎えた日本の人気作家・村上春樹氏の年齢に、多くのネットユーザーが驚きを示した。

2019年1月12日、中国版ツイッター・微博では、誕生日を迎えた日本の人気作家・村上春樹氏の年齢に、多くのネットユーザーが驚きを示した。

中国の作家・張佳瑋(ジャン・ジアウェイ)氏は12日に微博アカウント上で、村上氏が12日に71歳の誕生日を迎えたことを紹介。「友人にこの(村上氏の年齢)の話をすると、みな驚きを示しつつ指折り数えた後、ああそうか、彼はもうそんな年になるんだねと言う。そしてまた『いつもまだ30~40歳くらいに思えてしまうんだよね』と言うのである」とした。

そのうえで、村上氏が若く思われる理由は、村上氏の書く小説やエッセイがそのような印象を読者に与えるからではないだろうか、と考察している。

中国のネットユーザーは「なんと70代とは…」「本当に40代ぐらいだと思っていた。でもよく考えたら、ずっと前から40代ぐらいだと思っていた」「50代だと思っていた」といった感想を残している。

また、「もう71歳か。それでもまだノーベル賞候補と言われ続けているのは悲しい」というノーベル賞への期待を込めたコメントや、「村上氏の小説を読みふけっていた学生時代が恋しくなった」「誰が何と言おうと、自分にとって最高の作家は村上春樹」などの声も見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携