Record China

ヘッドライン:

村上春樹の年齢に驚く中国人、ノーベル賞への期待も

配信日時:2020年1月13日(月) 12時30分
拡大
12日、中国版ツイッター・微博では、誕生日を迎えた日本の人気作家・村上春樹氏の年齢に、多くのネットユーザーが驚きを示した。

2019年1月12日、中国版ツイッター・微博では、誕生日を迎えた日本の人気作家・村上春樹氏の年齢に、多くのネットユーザーが驚きを示した。

中国の作家・張佳瑋(ジャン・ジアウェイ)氏は12日に微博アカウント上で、村上氏が12日に71歳の誕生日を迎えたことを紹介。「友人にこの(村上氏の年齢)の話をすると、みな驚きを示しつつ指折り数えた後、ああそうか、彼はもうそんな年になるんだねと言う。そしてまた『いつもまだ30~40歳くらいに思えてしまうんだよね』と言うのである」とした。

そのうえで、村上氏が若く思われる理由は、村上氏の書く小説やエッセイがそのような印象を読者に与えるからではないだろうか、と考察している。

中国のネットユーザーは「なんと70代とは…」「本当に40代ぐらいだと思っていた。でもよく考えたら、ずっと前から40代ぐらいだと思っていた」「50代だと思っていた」といった感想を残している。

また、「もう71歳か。それでもまだノーベル賞候補と言われ続けているのは悲しい」というノーベル賞への期待を込めたコメントや、「村上氏の小説を読みふけっていた学生時代が恋しくなった」「誰が何と言おうと、自分にとって最高の作家は村上春樹」などの声も見られた。(翻訳・編集/川尻

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

村上春樹氏が告白「従軍した父は中国兵捕虜の斬首を見た」=中国ネット民は好意的な反応

村上春樹氏が文芸春秋誌上で発表した文章が中国で注目を集めた。軍に召集された自らの父が、中国兵捕虜の処刑を目撃したことがあると記述したため。ネット上では、歴史上の事実を認めたとして、村上氏を好意的に評価するコメントが「いいね」を多く集めた。

Record China
2019年5月12日 19時0分
続きを読む

村上春樹氏がノーベル賞の代替賞の候補辞退、ハルキスト多い中国では…

17日、選考関係者の不祥事により今年の発表が見送られたノーベル文学賞の代わりに創設された「ニューアカデミー文学賞」の最終候補に選ばれていた村上春樹氏が、選考を辞退したことが分かった。ハルキストが多い中国でも話題になっている。写真は村上氏の作品。

Record China
2018年9月17日 17時0分
続きを読む

ランキング