<コラム>春秋秘話、越王「勾践」が遷都した青島「琅琊台」

工藤 和直    2019年11月21日(木) 23時40分

拡大

青島市黄島区から南50km、海沿いにある琅琊台(ランヤタイ)は美しい自然に囲まれ、非常に風光明媚な場所だ。「山、海、古、俗、仙、奇、美」が揃った独特の面白さがある。

(1 / 3 枚)

青島市黄島区から南50km、海沿いにある琅琊台(ランヤタイ)は美しい自然に囲まれ、非常に風光明媚な場所だ。「山、海、古、俗、仙、奇、美」が揃った独特の面白さがある。風景区には「琅琊台」、琅琊台の下にある「龍湾」、琅琊台を取り巻く「沿海風景帯」、琅琊台の前には「斎堂島」という見所がある。琅邪台には「望越楼」・「御路階段」・「徐福殿」・「観龍閣」などの歴史遺跡物がある。

その他の写真

「琅琊台」は2200年以上の昔、古代人が琅琊山に土を60m押し固めて築いたもので、三面を海に囲まれ台のような形をしているため、琅琊台と呼ばれた。海抜183mであるが、元々は60m低かったことになる。琅琊台前の古琅琊港は秦皇島・芝罘(煙台)・会稽(紹興)・寧波とあわせ中国五大古港の一つである。古琅琊港は中国古代海港として最初のもので、軍港としても当時最大規模であった。また秦の方士「徐福」が数千の少年少女を率い、不老長寿の薬を求めて日本に渡ったといわれる起港地でもある。つまり中国海洋文明の出発点とも言えよう(図1)。

秦の始皇帝(紀元前259~210年)は中国統一後も琅邪郡を置き重要視した(写真1)。港の前にある「斎堂島」は、秦の始皇帝が不老不死を祈願して斎戒を行ったことからこの名が付き、陸地からわずか0.4kmの距離である。島には三つの村落があり、最も豊かなのは「海島村」で、始皇帝の母もこの島にあった「娘娘堂」と呼ばれる寺院に住んでいたという。

越王「勾践」(?~紀元前465年)は、春秋五覇の一人に数えられた春秋後期の人物である。有能な宰相「范蠡」の補佐を得て、当時江南で強勢を誇っていた呉王「夫差」を現在の蘇州市南西部にある霊岩山(姑蘇山)で自害させ、呉を滅ぼした(紀元前473年)。かつて勾践は会稽山で宰相「范蠡」の進言に従い呉王「夫差」(?~紀元前473年)に和を請い、夫差は伍子胥の猛烈な反対を押し切って和を受け入れた(紀元前494年)。勾践は呉に赴き夫差の召し使いとして仕えることになったが、范蠡の工作で程なくして越に戻った。勾践はこの時の悔しさを忘れず、部屋に苦い肝を吊るして毎日のようにそれを舐め、呉に対する復讐を誓った。これを「会稽の恥」と言う。

呉を滅ぼした越王「勾践」は黄海を望む琅琊台に観台を造り、紀元前472年に諸侯と徐州(山東滕州の南)で会盟を行った。勾践は首都を会稽から琅琊台に移して、ここに覇業的基地を造り、その後8世代の君主が224年間も続いた。越王は河南省開封近く杞県にあった中華原点である夏国の末裔といわれている。先祖の故郷に近い位置に遷都したとも考えられる。しかし、勾践は遠く離れた南の故郷(会稽)が忘れられず、海辺に近い高台(望越楼)から南の方角を見ていたという。望越楼に登ると、そこにはブロンズ製の勾践像が南向きに置かれていた(写真2左)。越の国は遠く霞の中にあり、眼下には琅琊港と斎堂島が見えた(写真2右)。そして、勾践はここ琅琊台で亡くなったという。

秦の始皇帝は六国を討伐平定して中国統一を完成させた。その後5回全国巡遊し3回琅琊を訪れ、そのうち1回は3カ月ほど滞在したと「史記秦始皇本紀」に記されている。3回とは、紀元前219年・218年・210年であった。最後の訪問は死の直前紀元前210年で、5回目の南巡の途中であった。姑蘇「呉」の直後に琅琊を訪れ、山東「芝罘」から「平原」を通過、河北省「平郷県」(現在の邢台市)で亡くなったという。ついに徐福の不老不死の仙薬は間に合わなかった。

漢武帝もまた3回ここを巡遊している。また漢の宣帝・明帝などの帝王も琅琊台に登った。唐時代は李白白居易など多くの詩人も訪問している。

■筆者プロフィール:工藤 和直

1953年、宮崎市生まれ。1977年九州大学大学院工学研究科修了。韓国で電子技術を教えていたことが認められ、2001年2月、韓国電子産業振興会より電子産業大賞受賞。2004年1月より中国江蘇省蘇州市で蘇州住電装有限公司董事総経理として新会社を立上げ、2008年からは住友電装株式会社執行役員兼務。2013年には蘇州日商倶楽部(商工会)会長として、蘇州市ある日系2500社、約1万人の邦人と共に、日中友好にも貢献してきた。2015年からは最高顧問として中国関係会社を指導する傍ら、現在も中国関係会社で駐在13年半の経験を生かして活躍中。中国や日本で「チャイナリスク下でのビジネスの進め方」など多方面で講演会を行い、「蘇州たより」「蘇州たより2」などの著作がある。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携