経済効果6600億円のくまモンはどうやって生まれたか―中国紙

人民網日本語版    2019年9月20日(金) 19時40分

拡大

熊本県の営業部長としあわせ部長を兼務するくまモンは、かわいい見た目と愛らしい仕草で日本で非常に人気がある。

日本の熊本県の営業部長としあわせ部長を兼務するくまモンは、かわいい見た目と愛らしい仕草で日本で非常に人気がある。「くまモンの父」である日本の有名デザイナー・水野学さんによると、くまモンの人気は次の3つの要素と切り離せない。1つ目はくまモン自身の努力だ。冬の寒い日にも夏の暑い日にも、くまモンはいつもよく働き、いろんな場所に積極的に出かけ人々とふれあって交流する。2つ目は熊本県が著作権をフリーにしたことで、誰でもくまモンのキャラクターを無料で利用することができる。3つ目は熊本県民の情熱で、この情熱がくまモンを育て、くまモンが故郷を離れ、遠くへ出かけていくことを可能にした。「環球時報」が伝えた。

1972年生まれで有名デザイナーの代表格である水野さんは、幅広い知識をもち、広告、イラスト、商品開発、ブランドデザインなどさまざまな分野で活躍している。主なデザインに、ユニクロ「UT」広告キャンペーン、日本の歌姫・宇多田ヒカルのアルバム・ジャケット、台湾のセブンイレブンの商品パッケージなどがある。世界的な広告界の賞・ワンショーのゴールドペンシル賞、クリオ広告賞の銀賞など、世界的に権威がある賞を数多く受賞している。

▽くまモンの収益は累計6600億円以上

くまモンの公式中国語名は「酷MA萌」だが、この熊本出身の可愛い黒熊は中国では「熊本熊」と呼ばれる方が多い。熊本県の最新のデータによれば、くまモンはツイッターのフォロワーが80万8000人に上り、2018年だけで1505億円の経済効果をもたらし、7年連続で記録を更新し、収益は累計6600億円を超えた。今年9歳になるくまモンは、今や日本で最も人気のあるキャラクターとなっている。

くまモンをデザインした水野さんは、これまでずっと「くまモンの父」と呼ばれてきたが、「自分はくまモンのママで、パパは有名作家の小山薫堂さん」と本人は考えている。なぜかというと、2011年に九州新幹線が開通した時、熊本県が観光客を誘致するため、「くまもとサプライズ」のコンセプトに基づいたロゴをデザインしようと考えた。県は小山さんに依頼し、小山さんが水野さんを見いだした。水野さんはたくさんのデザインを考えるとともに、キャラクター作りを提案。小山さんが何度も県とやりとりした結果、県の支持を得てくまモンが誕生することになった。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携