Record China

ヘッドライン:

トランプ米大統領が再びツイート、「中国との貿易で大損、もうやらない」

配信日時:2019年5月7日(火) 9時20分
拡大
米国のトランプ大統領は6日午後8時(日本時間)ごろ、中国を名指しして、ツイッターに貿易赤字を続けることは「もう、しない」と書き込んだ。前日にも中国との協議打ち切りを示唆する書き込みをしたばかりだった。

米国のトランプ大統領は6日午後8時(日本時間)ごろ、中国を名指しして、ツイッターに貿易赤字を続けることは「もう、しない」と書き込んだ。米中双方は「関税合戦」を避けようと協議を続けてきた。トランプ大統領は5日にも、対中関税を25%に引き上げることを示唆する書き込みをした。

トランプ大統領は6日「合衆国は長年にわたり、貿易で年間600億ドル~800億ドル(約6兆6500億円~8兆8700億円)を失ってきた。中国と(の貿易で)は、500億ドル(5兆5400億円)だ。すまないが、われわれはもう、そうはしない!」とツイートした。

内容そのものは従来と同様だが、前日のツイートがあるだけに、影響が出る可能性がある。

トランプ大統領の5日の発言を受け、中国も交渉を打ち切る意向との見方も出たが、中国政府・外交部(中国外務省)の耿爽報道官は6日午後の定例記者会見で、ワシントンで行われる次回の協議のために、中国代表団は渡米を準備中と説明していた。(翻訳・編集/如月隼人

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング