Record China

ヘッドライン:

日立アプライアンス、深澤直人氏デザインの空気清浄機を中国で発売

配信日時:2019年3月8日(金) 9時50分
拡大
日立アプライアンスは、国際的に高く評価されるプロダクトデザイナーの深澤直人氏がデザインした空気清浄機(写真)を中国で発売する。

日立アプライアンスは、国際的に高く評価されるプロダクトデザイナーの深澤直人氏がデザインした空気清浄機を中国で発売する。2019年3月7日付で発表した。デザイン改革にあたって、第1弾の製品投入先に中国を選んだ。

同社は、「Hitachi meets design PROJECT」を立ち上げ、デザイン改革を本格的に始動する。同プロジェクトでは「Less but Seductive(一見控えめなれど、人を魅了するモノのありよう)」の考えにもとづき、日々の生活に根ざした実用性と美しさの統合を目指す。

著名デザイナーとのコラボレーション第1弾として、日本を代表する世界的なデザイナーの深澤直人氏がデザインした空気清浄機を3月より中国で販売し、また東南アジアと中東でも順次発売する。

深澤直人氏は卓越した造形美とシンプルさに徹したデザインで、国際的な企業のデザインを多数手がけてきた。デザインのみならず、その思想や表現などには国や領域を超えて高い評価を得ている。英国王室芸術協会の称号を授与されるなど受賞歴多数。2018年には「イサム・ノグチ賞」を受賞した。(編集/如月隼人

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

パナソニックが中国での「くらし空間」の健康環境研究で米系企業と戦略提携、その他

パナソニックは、米系中国法人のデロス中国と、住宅やオフィスなど中国における「くらし空間」での健康環境の研究・実証の共同推進について戦略的提携を締結した。写真は北京市内に開設される「ウェルリビングラボ中国」の実験室イメージ。

Record China
2019年3月7日 9時40分
続きを読む

メニコンが医療特区制度を利用し海南省で中国初の強膜レンズを販売、その他

メニコンは中国の医療特区制度を利用し、海南省のボアオ超級医院(写真)で中国国内初の強膜レンズ販売。三井物産は上海のオフィスビルリノベーション事業に参画、Peachは6月に那覇・香港線の運航を再開。グリーは自社ゲームの中国での配信で現地企業と業務提携。

Record China
2019年2月15日 9時30分
続きを読む

ランキング