海外メディア、春節の中国人観光客は各国経済を救う“天使”―中国メディア

Record China    2013年2月12日(火) 7時0分

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9日、春節(旧正月)の長期休暇を利用して海外旅行に出かける中国人観光客は、その消費力で訪問先の経済を救う存在として期待されているという。写真は海南省のリゾート地、三亜の観光客。

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2013年2月9日、人民日報(電子版)は、春節(旧正月)の長期休暇を利用して海外旅行に出かける中国人観光客が、訪問先の国々にとって低迷する経済を救う存在になっていると伝えた。

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韓国の各デパートは、春節期間中に急増する中国人観光客を対象にした特別セールを開催。韓国観光公社は、同期間中に韓国を訪れる中国人観光客を6万3000人と予想している。米カリフォルニア州では、中国人観光客を迎える準備に余念がない。ロサンゼルスのユニバーサル・スタジオでは「北京の魅力―世界都市」と題した各種イベントを開催。ボストンなどの地方都市でも、中国人観光客を誘致するためサービス向上に努めている。

英ロンドン近郊のアウトレット・モールでは急増する中国人観光客のために中国語のパンフレットを用意。春節用の店内装飾に切り替え、中国・銀聯カードでの決済も可能とした。タイでは有名アイドルを観光大使に任命し、中国市場に向けて積極的に観光宣伝を展開している。

ここ数年、春節期間中の中国人観光客が世界各国で増加している。米国では中国人観光客の数が他の国々からの観光客のなかで最多となり、今後3年間でその数が2倍になると見込んでいる。中国人観光客の巨大な消費力に世界は驚くばかり。昨年の春節期間中に欧州を訪れた中国人観光客が購入した高級ブランド品の総額は72億ドル(約6700億円)で、同期間中の欧州全体のブランド品販売総額の62%を占めた。今年はそれをさらに上回ると関係者は予想している。

オーストラリア観光業界の大物、チャールズ・ウッドワード氏は「中国人観光客は最も金払いの良い顧客」と評価。英メディアにいたっては、中国人観光客を「天使」にたとえ、「中国人だけが世界を救える」と報じた。英BBCも「中国は世界消費をけん引する大きな力になっている」と指摘している。中国の春節は、低迷する世界経済にぬくもりを与えている。海外メディアの言葉を借りれば、中国の春節は世界の人々にとっての「ゴールデンウィーク」でもあるのだ。(翻訳・編集/本郷)

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