Record China

ヘッドライン:

新たな資金源?日本の暴力団がLINEスタンプを販売した疑い=中国ネット「この暴力団はちょっと萌える」

配信日時:2019年1月20日(日) 22時30分
拡大
20日、新浪新聞は、日本の暴力団がLINEスタンプを販売した疑いで、警察が捜査を行っていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はLINE。

2019年1月20日、新浪新聞は、日本の暴力団がLINEスタンプを販売した疑いで、警察が捜査を行っていると伝えた。

記事は、日本メディアの報道を引用し、「指定暴力団組員の男が無料通信アプリ『LINE』上で使える『LINEスタンプ』を自作し、オンライン上で販売した疑いがあるとして警察が捜査している」と紹介。「スタンプには短髪の男性の画像に『アニキと一緒です』『本部です』『若いのを行かせます』などのメッセージがあるほか、携帯端末を見つめる男性の画像に『ヘッドに確認して』『本部は誰が泊まるの?』などの文言もある」と伝えた。

さらに記事は、「LINEスタンプを自作、販売したとみられるのは住吉会系団体の40代の男で、警視庁に昨年3月ごろ、知人男性から100万円を脅し取ったとして恐喝容疑で逮捕されている」と紹介。捜査関係者は「スタンプ購入を強制すれば、みかじめ料の徴収となる。今後、SNSを使った同様の資金集めが増える可能性がある」と語ったという。

これに対し、中国のネットユーザーから「かわいいスタンプじゃないか」「この暴力団はちょっと萌えるな」「ちょっとダウンロードしてみたい」「稼ぐ頭脳を持っている」などのコメントが寄せられた。

また、「日本の暴力団も大変なんだな」「暴力団も事業を変更しているのか」「暴力団も創業する必要があるんだな」「暴力団だってネットを使って生き残ろうとしているのだ」などの感想も寄せられた。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の暴力団がナマコを密漁し中国人に売って資金源に=「日本の暴力団も大変なんだな」「中国の影響力は並々ならぬものがある」―中国ネット

10日、新浪新聞の中国版ツイッター・微博アカウントの微天下は、日本の暴力団がナマコを密漁して中国人に売って資金源としていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はナマコ。

Record China
2018年8月12日 23時0分
続きを読む

「臓器を売り飛ばすぞ」と中国人留学生を脅したチャイニーズドラゴンメンバーを逮捕=「火の用心、泥棒に用心、そして同胞に用心」―中国ネット

24日、中国紙・新京報が、中国版ツイッター・微博のアカウントで日本のチャイニーズドラゴンメンバーが逮捕されたことを伝える動画を投稿した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は池袋。

Record China
2018年1月25日 13時50分
続きを読む

日本の暴力団員ら、ソウルのど真ん中で白昼に覚せい剤取引=「韓国はまるで無法地帯」「日本みたいに対策強化を」―韓国ネット

19日、日本と台湾の暴力団員らが韓国で末端価格300億ウォン(約31億円)に迫る大量の覚せい剤を売買したとして逮捕・起訴された。ソウル中心部の繁華街、江南で堂々と取引をしていたという。写真はソウル・江南地区。

Record China
2017年12月20日 15時10分
続きを読む

日本でベンツに乗るのは2種類の人だけ?多くの日本人が高級車に乗らない理由に「日本人は円熟している」「理性的な消費だ」―中国ネット

8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本ではベンツなどの高級車に乗るのは2種類の人たちだけだとする記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年8月10日 4時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング