中国の暴力的反日デモを米国が批判しなかったワケ=習近平が米国防長官を一喝―SP華字紙

Record China    2012年12月17日(月) 7時0分

拡大

14日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「米国、失われた“シフト”」を掲載した。新たな外交戦略を示す言葉もアジア・シフトからリバランスに変わったという。写真は2012年9月、北京市を訪問したパネッタ国防長官。

(1 / 2 枚)

2012年12月14日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「米国、失われた“シフト”」を掲載した。

その他の写真

オバマ大統領は「アジアへの帰還」を外交戦略に掲げ、外交の重心をアジアに移すと公言している。だが具体的には何をするというのだろうか。米国の国力が低下しつつあるという現実は問題をより困難なものにしている。軍事力の配備をアジア中心にシフトするというが、実際には資金不足で逆に撤退を迫られるケースもある。

また米国には中国とその隣国との紛争仲裁の役割が期待されているが、実際には自国の利益と直接関係しない場合、米国は動かない。重要な航路である南シナ海の問題については積極的な動きを見せるのに、尖閣諸島や中印紛争では中立を公言しているのがその証左だ。

中国も米国の事情を見透かしている。9月にパネッタ米国防長官が北京を訪問した際、習近平(シー・ジンピン)国家副主席(当時)は尖閣問題に口を挟むなと「叱責」した。実際、中国で暴力的な反日デモが行われた時も、米国は一切中国を批判することはなかった。それどころか、領有権問題について米国の立場は中立だと繰り返し表明した。

こうした状況にあって、「アジア・シフト」という決まり文句も使われなくなった。軍事的な再布陣の意味が込められているからだ。現在では「リバランス」という、より現実に即した言葉が使われている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携