Record China

ヘッドライン:

【動画】韓国最高裁長官の車が火炎瓶投げられ炎上、韓国ネットから意外な反応

配信日時:2018年11月27日(火) 16時0分
拡大
27日、韓国で出勤中の金命洙最高裁長官が乗った車に火炎瓶が投げつけられる事件が発生した。

2018年11月27日、韓国で出勤中の金命洙(キム・ミョンス)最高裁長官が乗った車に火炎瓶が投げつけられる事件が発生した。

韓国日報など複数の韓国メディアによると、同日午前9時5分ごろ、ソウル市内にある最高裁の正門前で70代の男がキム長官の乗った車に火炎瓶を投げつけた。車は助手席側が炎上したが、現場にいた警備員らによりすぐに消火され、けが人などはなかった。男は駆け付けた警察官により現行犯で逮捕された。

男は3カ月前から同場所でデモを行っていた。警察の取り調べに対し「民事訴訟事件で主張が受け入れられず腹が立った」などと話しているという。

これに、韓国のネットユーザーからは「因果応報。国民からの信頼度が低い証拠」「最高裁が国民からの信頼と正義より金と権力を優先させてきた結果」「国民は裁判所に対し、まるで神様にでもなったかのように振る舞い、自分のために判決を下してきたというイメージしかない」「もちろん間違った行動だけど、彼だけを責められない」「気持ちとしては無罪にしてあげたい」「裁判所が国民感情とかけ離れた判決ばかり出しているから、独立闘士が現れたんだ」など、意外にも男を擁護する声が相次いでいる。その他にも、日ごろから最高裁の判決に不満が溜まっているようで、「今回ももちろん、『酒を飲んでいた』と言えば刑が軽くなるよね?」「いつも通り、彼に執行猶予をつけてね」などと皮肉の混じった声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国で徴用工訴訟が増える?問題は「時効の起算点」=韓国ネットから懸念の声も

1日、新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決を受け、韓国では他の元徴用工や遺族からの訴訟が相次ぐと予想されている。それに伴い「損害賠償請求権の時効」をめぐる議論が活発化しているという。写真は新日鉄住金。

Record China
2018年11月1日 21時50分
続きを読む

韓国の最高裁長官が強制徴用訴訟を妨害していた?市民団体が謝罪を要求=ネットも憤慨「裁判官も信じられないなんて」「日本は謝罪と賠償を」

1日、韓国・ニュース1によると、元最高裁長官のヤン・スンテ氏が日本植民地時代に強制徴用されたと主張する韓国人らの裁判を妨害していたとの疑惑をめぐり、韓国の市民団体らが最高裁に「謝罪と迅速な判決」を要求した。写真は韓国の最高裁。

Record China
2018年6月2日 0時0分
続きを読む

対馬から盗まれた仏像、韓国の寺が「返してほしい」と訴訟を提起=韓国ネット「盗まれたものを取り返しただけ」「日本に盗まれたという証拠は?」

20日、長崎県対馬市から12年に盗まれ、韓国に運び込まれた仏像について、「かつて所蔵していた」と主張する韓国の寺が、仏像の日本への引き渡しを阻止するための訴訟を起こした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年4月21日 18時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング