中国系インスタント麺、大手4社の大半に日本資本―中国

Record China    2012年11月5日(月) 23時17分

拡大

4日、市場規模が800億元(約1兆円)に上る中国のインスタントラーメン市場で「日本資本スキャンダル」がくすぶっている。写真は湖北省のスーパーのインスタントラーメン売り場。

(1 / 4 枚)

2012年11月4日、華夏時報によると、市場規模が800億元(約1兆円)に上る中国のインスタントラーメン市場で「日本資本スキャンダル」がくすぶっている。

その他の写真

業界大手の台湾・康師傅に日本の資本が加わっていることが伝えられると、同社製品の売り上げが徐々に減少し、株価も下落した。背景にライバル企業・統一集団(グループ)の情報操作があるとされるが、統一集団にも日本資本の参入が伝えられている。

業界大手が告発し合う背景には、昨今の日中関係の悪化で反日感情が高まっていることから、日本の資本が加わっていることが企業イメージの低下につながることがあるとみられている。しかし、調べによれば、業界大手4社のうち3社(康師傅、統一集団、今麦郎)に日本の資本が加わっている。

業界関係者は、日本企業は中国市場に野心的で、残る白象集団にも日本から買収の手が伸びていたが、断られたとしている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携