中国が懸念表明=米軍、習近平主席のフィリピン訪問時に南シナ海で演習か―米メディア

Record China    2018年10月10日(水) 12時50分

拡大

9日、中国は、習近平国家主席のフィリピン訪問期間中に米軍が南シナ海で大規模な軍事演習を計画していることに懸念を表明した。写真は南シナ海。

2018年10月9日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、中国が、習近平(シー・ジンピン)国家主席のフィリピン訪問期間中に米軍が南シナ海で大規模な軍事演習を計画していることに懸念を表明したと報じた。

記事によると、米CNNはこのほど、米海軍が11月に台湾海峡や南シナ海で、大規模な軍事演習を計画しているとし、中国による軍事行動を抑止し、これに対抗する狙いがあると伝えた。

フィリピンのハリー・ロケ大統領報道官は9日、中国の趙鑑華(ジャオ・ジエンホア)駐フィリピン大使が、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領との会談で、米軍が習主席の訪比期間中に南シナ海で軍事演習を行うことに懸念を示し、これに対し、ドゥテルテ大統領はフィリピンが軍事演習に参加しないことを中国大使に保証したと明らかにした。

ロケ報道官によると、趙大使は「中国は南シナ海でのいかなる軍事的対立も望んでいない」と強調したという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携