Record China

ヘッドライン:

91歳の元慰安婦、郝月連さん死去―中国

配信日時:2018年9月30日(日) 12時0分
拡大
9日、中国メディアの中国新聞網は、91歳の元慰安婦、郝月連さんが死去したと報じた。写真は生前の郝さん。

2018年9月29日、中国メディアの中国新聞網は、91歳の元慰安婦、郝月連(ハオ・ユエリエン)さんが死去したと報じた。

記事によると、郝さんが28日午前、山西省徐県の自宅で亡くなったことを、同省の元慰安婦の調査を続けている張双兵(ジャン・シュアンビン)氏が明らかにした。

記事は、今年8月15日に郝さんの自宅を訪れた記者の話として、「郝さんは高血圧を患い、耳が遠くなり、足もうまく動かないようだった。でも話し始めるととても意欲的で、果物を食べるよう(記者に)手渡ししてくれた」などと伝えている。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

「慰安婦像に蹴り」の藤井氏が辞任、所属団体が謝罪―中国メディア

12日、日本の民間団体「慰安婦の真実国民運動」の幹事である藤井実彦氏が台湾に設置された慰安婦像に蹴りを入れたとされる問題で、同団体は、謝罪の声明を発表し、藤井氏から幹事を辞任する申し出があったことを明らかにした。写真は慰安婦像に蹴りを入れる様子。

Record China
2018年9月13日 10時20分
続きを読む

ランキング