Record China

ヘッドライン:

大使公用車から日の丸奪った男に「無知な愛国主義者」「全国民の意向ではない」と非難―中国版ツイッター

配信日時:2012年8月28日(火) 12時10分
拡大
27日夕方、北京市内で、丹羽宇一郎駐中国大使の乗った公用車が進行方向をふさがれ、中国人とみられる男が車両に取り付けた日の丸を奪った。事件に関する一般からの声を、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトから拾った。
(1/4枚)

2012年8月27日夕方、北京市内で、丹羽宇一郎駐中国大使の乗った公用車が進行方向をふさがれ、中国人とみられる男が車両に取り付けた日の丸を奪った。

その他の写真

男が乗っていた車両のナンバーが控えられており、日本大使館関係者は早期の解決を期待しているが、中国当局はこの男の“愛国的行為”をどのように処理するのか?今月になって、尖閣諸島(中国名・釣魚島)に香港の活動家らや日本の地方議員らが相次いで上陸する事態を受けて、各地で反日デモが行われている情勢下、“愛国心から来る反日行為”を罰すれば、国民の反日感情が一気に高まる懸念もある。

事件に関する一般からの声を、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトから拾った。

「これについて何の意見を言うつもりもないが、やはり日の丸を獲った男は勇気があるとは思う」

「この男を支持もしないが反対もしない。ただ、スカッとした!」

「大使襲撃には反対だが、日の丸を奪ったことに関しては賛成…覚悟しろよ丹羽大使!野田と徒党を組んでるとロクな目に遭わないぞ」

上記のように男を英雄視する声がズラリと並ぶかと思われたが、このような発言を大きく上回って確認されたのは、「親中派の丹羽大使に対して行う行為ではない」との非難の声だ。

「丹羽大使はますます減りつつある貴重な日本の親中派なのに、愛国主義者たちは何を考えているんだ」

「『両国交兵、不斬来使(戦の最中にあっても使者は殺してはいけない)』と昔から言われる通り。それに丹羽大使はずっと日中友好に尽くしてきた人物だとニュースで聞いた。バカなことをしでかした奴らは、国の面倒になることをわざわざするな!これは愛国とは言わない、おつむが足りないって言うんだ」

「この愛国野郎はふだんニュースを見ないのかな?丹羽大使は日中友好をずっと訴えてきた親中派で、中国の友人だ。それに、愛国のためとはいえ、軽々しく外交事件を起こすものではない」

「おろかな愛国主義、悲しくもありおかしくもある」

過熱が続く尖閣問題において、石原都知事がこの購入案を示したことに対し、丹羽大使が異論を示したことが中国人の感情にかなり大きく響いているようだ。

「遺憾の意を表します。すべての中国人がこんなことをしていいと考えているわけではありません」

この声が民意を代表しているのかもしれない。

また、丹羽大使については以下のような分析も見られた。

「丹羽大使は経済界出身の民間人で、両国の経済問題と政治問題を同等に見なしていたのだろうが、経済関係を重視するあまり政治的関係を軽く見た可能性もある。これが日本の国家的利益を見過ごすことに繋がり、日本国内での人望を失ったのかもしれない」(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

東京都による尖閣諸島購入計画に反対=丹羽宇一郎大使は解任の可能性が濃厚―米華字メディア

8日、米華字ニュースサイト・多維新聞は記事「駐中国日本大使、釣魚島危機の最初の犠牲者に」を掲載した。東京都の尖閣諸島購入計画に反対を表明した丹羽宇一郎大使が解任される可能性が高いと分析している。写真は丹羽宇一郎大使。

Record China
2012年6月9日 14時39分
続きを読む

<尖閣問題>野田首相が再び「自衛隊」に言及、開戦すれば中国人は必ず数世紀の恨みを晴らす―中国紙

27日、中国紙は、野田佳彦首相が再び「自衛隊による治安の維持」に言及したことを受け、「両国が開戦すれば、中国人にとっては数世紀にわたる恨みを晴らす戦いになる」とけん制した。写真は7月、貴州で行われた軍、公安、武装警察、消防などによる合同演習。

Record China
2012年8月28日 8時44分
続きを読む

ランキング