Record China

ヘッドライン:

韓国がTHAAD追加配備、中国で「韓国製品不買」の声高まる

配信日時:2017年8月1日(火) 20時10分
拡大
31日、環球網によると、韓国の文在寅大統領が高高度防衛ミサイル追加配備の方針を示したことを受け、韓国メディアから中国のいっそうの反発を懸念する声が上がった。資料写真。

2017年7月31日、環球網によると、韓国文在寅(ムン・ジェイン)大統領が高高度防衛ミサイル(THAAD)追加配備の方針を示したことを受け、韓国メディアから中国のいっそうの反発を懸念する声が上がった。この報道に中国のネットユーザーが反応を示している。

中国はかねてより在韓米軍のTHAAD配備に断固反対の立場を取ってきたが、文大統領は北朝鮮が28日夜に弾道ミサイルを発射したことを受け、翌日未明の国家安全保障会議でTHAAD追加配備の方針を表明。現在、発射台2基が配備されているが、国内に運び込まれている4基を臨時として配備したい考えという。

ただ、配備先である星州郡の住民らは30日に抗議集会を開いて政府を批判、一部韓国メディアからは「回復の兆しが見え始めた中韓関係だが、これをきっかけに矛盾が激化する」との見方が出ている。これまでも中国ビジネスを展開する韓国企業はTHAAD問題によるダメージを受けてきたが、今後中国が韓国に対する報復をいっそう強化するとの不安が広がっているようだ。記事は「韓国国土交通部が先月30日に発表した資料のあるデータが韓国メディアの注目を浴びた」として、今年上半期に中国便の旅客輸送量が前年同期比27.5%減の延べ700万人にとどまったことを紹介。さらに、韓国メディアが「追加配備に対して、中国はただちに強烈な反対を表明した」と報じたことも伝えた。

この記事に中国のネットユーザーは強い関心を示しており、寄せられたコメントは1万件を突破。韓国製品のボイコットを訴える声に加え、「就任前の言葉を忘れたのか?」「かいらい政権」と文大統領を批判するコメント、祖国愛を叫ぶコメントも見られた。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

米国、韓国にFTA再交渉要求もソウルでの会議は拒否=韓国ネット反発「来ないなら再交渉もなしだぞ」「欲しいものがある方が来るべき」

1日、韓国・マネートゥデイによると、米韓自由貿易協定(FTA)改定の可能性を検討する「共同委員会特別会期」について、韓国政府によるソウルでの開催要求を米国政府が事実上拒否、ワシントンDCを指定するなど、本格的な交渉以前の両国の神経戦が始まっている。資料写真。

Record China
2017年8月1日 16時30分
続きを読む

日韓の慰安婦合意は風前のともしび、支援財団の理事長辞任、日本大使館前の少女像には“お墨付き”、合意の検証作業も本格化

15年末の従軍慰安婦に関する日韓合意が風前のともしびだ。合意に基づき設立された支援財団の理事長は辞任。ソウルの日本大使館前の少女像には設置の“お墨付き”が与えられ、韓国政府による合意の検証作業も本格化する。写真は釜山・日本総領事館前の慰安婦像。

Record China
2017年7月30日 12時0分
続きを読む

「黒くてブサイク」と言われた保護犬が韓国大統領府の新メンバーになった理由=韓国ネット「犬も国も幸せに」「国が国らしくなった」

27日、韓国メディアによると、飼い主から虐待を受け、保護された犬「トリ」が韓国の「ファーストドッグ」になった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年7月28日 0時40分
続きを読む

「韓国」の名前は使用禁止?世界最大のゲームショーで韓国が“屈辱”の扱い=韓国ネット「これは深刻な問題」「小さい韓国を甘く見ている」

31日、韓国メディアは、観覧客が40万人に達する世界最大規模のゲームショー「チャイナジョイ」に設置された韓国のブースに「韓国」との名称を使用できないという“屈辱的”な状況が発生したと伝えた。資料写真。

Record China
2017年7月31日 23時20分
続きを読む

ランキング