<コラム>あなたの店に中国人が来たらどうします?ゴリ押しは断固拒否、相手に恥をかかせない気遣いも必要

山口 康一郎    2017年5月15日(月) 20時40分

拡大

たしかに今の日本は、いろんな面で洗練されているとは思います。たしかに今の中国は、現代日本と比べれば、まだまだだとは感じます。でもそれは以前の日本と同じだとも言えると思います。資料写真。

日本の中国人に対する報道を見ていますと、どうもマスコミが面白おかしくあおっているような面も感じます。日本の30年前は、どうだったでしょうか?40年前は?50年前は?街角でツバを吐く人はいませんでしたか?電信柱にオシッコする人を見かけませんでしたか?たばこの吸殻は落ちていませんでしたか?その頃の日本の民度は低かったのでしょうか?

たしかに今の日本は、いろんな面で洗練されているとは思います。たしかに今の中国は、現代日本と比べれば、まだまだだとは感じます。でも、それは以前の日本と同じだとも言えると思います。日本は30年かかりましたが中国は急激な変化と進化をしていますので、学び知りさえすれば、中国の場合、期待を込めて言うならば、10年でかなり改善されるかもしれませんね。私が初めて中国に来てから20年ほどが経ちますが、10年でいろんな面で良くはなってきています。

ただ、前回の「あなたの家や店に中国人が来たらどうします?」でも書いたように世界や日本を知らないで日本に来る中国人が圧倒的に多いですし、中国での自分の当たり前や普通が世界の主流だと勘違いしていることは事実です。では、中国での当たり前や普通の生活はどうしているのでしょうか?もし、あなたの家やお店に来た時を考えたら、どう対処すれば良いのでしょうか?

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携