Record China

ヘッドライン:

ドカ盛りパクチーを一気食い、日本人の異常なパクチー愛―中国メディア

配信日時:2016年6月21日(火) 7時10分
拡大
19日、かつて日本人はほとんどパクチーを食べなかったが、近年はタイ料理やベトナム料理の人気に伴い、パクチーブームが起きている。写真はスーパーで販売されているパクチー。

2016年6月19日、好奇心日報は日本のパクチーブームについて伝えた。

かつて日本人はほとんどパクチーを食べなかったが、近年はタイ料理やベトナム料理の人気に伴い、パクチーブームが起きている。中国人もパクチーをよく食べるが、牛肉面や羊肉スープに少し浮かべるという使い方が一般的。ところが日本人のパクチー愛は想像をはるかに超えている。パクチー専門店まで登場して、料理が見えないほどのドカ盛りパクチーは驚きだ。

ブームを背景に生産量も増加している。主要生産地の静岡では2014年の生産量は72トン。12年より30%もの増加となった。また、パクチー味のポテトチップスやカップラーメンが登場することなど、さまざまな新ジャンルに展開している。(翻訳・編集/増田聡太郎

在日中国人、在日韓国人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中国人・韓国人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

関連記事

空き地でゲリラ的家庭菜園作り、日本でも中国野菜食べたいと奮闘する中国人―日本華字紙

18日、日本華字紙・中文導報は、おいしい中華料理を食べるため在日中国人が農業に取り組んでいると報じた。川べりの空き地でゲリラ的家庭菜園を作っている人もいれば、事業として中国野菜を作る人まで現れている。写真は中国野菜。

Record China
2013年11月20日 13時54分
続きを読む

「嫌韓」「嫌中」本と「日本礼賛」本が一大ブームに、日本人「自信喪失」の裏返し?―アベノミクス行き詰まりも背景

日本の週刊誌や月刊誌、夕刊紙などは、韓国や中国をこき下ろす記事でいっぱい。経済の先行きについて「破たん」「崩壊」といった一方的な見通しを強調したりする傾向も鮮明である。写真は中国人観光客で溢れる東京・銀座。

八牧浩行
2015年5月5日 7時16分
続きを読む

日本人の「人に迷惑を掛けない」程度は普通ではない!中国ネットで話題に「なんて抑圧的で悲観的」「でも中国人にはかなりの迷惑を掛けている」

23日、中国版ツイッター・微博で、日本人の「人に迷惑を掛けない」程度が普通ではなく、自殺する時にも他人への迷惑を考えるという投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年2月25日 13時10分
続きを読む

日本で男性用セーラー服が販売される=「新たな世界への扉」「宅配便が急にやってきたら?」「旦那に着せたい」と中国ネット盛り上がる

14日、中国版ツイッター・微博で、日本では男性用のセーラー服が販売されていることを紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は女子高生。

Record China
2015年10月16日 3時2分
続きを読む

ランキング