キムチや韓服を世界に!韓国文化コンテンツの共通マークが決定=韓国ネット「日本に奪われたマッコリを守ろう」「韓服を着てる人なんていないけど…」

Record China    2015年9月25日(金) 6時33分

拡大

23日、キムチや陶磁器、韓服など、韓国固有の文化商品を海外に広めるため、韓国政府が共通の認証マークを導入するとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国の食品保存用のかめ。

(1 / 2 枚)

2015年9月23日、韓国・SBSテレビによると、キムチや陶磁器、韓服など、韓国固有の文化商品を海外に広めるため、韓国政府が共通の認証マークを導入することを決めた。

その他の写真

今や中国産や日本産に押され国籍さえ曖昧になりつつあるキムチや、見ただけでは韓国の物と認識するのが難しい陶磁器など、これまで海外展開に関して半ば「放置」状態となっていた韓国伝統の文化商品について、韓国文化体育観光部が共通のマークを付けて海外に売り出すと明らかにした。誰にでも韓国の文化商品だと分かるようにと考案されたマークは、韓服の結びひもをデザイン化した物だ。キム・ジョンドク同部長官は、「(このマークが)コリア・プレミアムという大きな翼になるはず」と期待をみせる。

マークは、伝統工芸品のほか、韓国料理や公演、ドラマ、映画などの韓流商品の全ジャンルに導入されるという。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「良い考えだね」

「これからこのマークが韓服専用のマークになる」

「日本に奪われたマッコリを、われわれが守らねば」

「素敵なマーク」

「いいね!マークを活用して世界に打って出よう!」

「キムチは世界化が難しい食べ物だから、プルコギにマークを付けた方がいい。キムチのような臭いの強い食べ物は、市場を確保した後に宣伝しても遅くない」

「キムチが韓国の食べ物だとほとんどの外国人が知っているのに、あくまでキムチを押してるとは笑える。アマゾンの奥地に住む人にまでキムチを広めたいのか?」

「キムチの世界化は無意味。日本がたくあんを国の代表的な食べ物だと宣伝したら笑えるだろう?」

「外国人が嫌いなキムチじゃなくて、パッピンス(かき氷)はどうかな?」

「韓国政府が国家ブランドだと言ってK−POPに執着してるというだけで、前面に押し出す文化がないことが分かる」

「こんなことを100万年やっても…第一、韓服を着てる人なんてほとんどいない。日本は着物の宣伝もして、祭りや行事では自分たちで着ているから、外国人も覚えてくれるんだ」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携