S&Pが日本の国債を格下げ、韓国より下に=「胸がすくニュースだ」「現実には、日本は世界3位の経済大国」―韓国ネット

Record China    2015年9月17日(木) 12時32分

拡大

16日、国際格付け会社スタンダード・アンド・プアーズが日本の信用格付けをAA−からA+に1段階降格した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年9月16日、韓国・アジア経済によると、国際格付け機関スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が日本国債の格付けをAA−からA+に1段階格下げした。

その他の写真

S&Pは、脆弱な財政状態により、日本の信用リスクが高まったとし、格付け降格を決定。評価の展望は「安定」とした。S&Pは今年から2018年までに、日本の年間政府債務が国内総生産(GDP)の5%以上増加し、1人当たりのGDPは2015年度基準で3万3100ドル(約400万円)と予想しており、「比較的所得水準が高い国として残るだろう」とした。一方、韓国の国家信用格付けはA+からAA−に一段階上方修正した。これによって、日本の信用格付けが韓国より下になった。ムーディーズ・ピッチも韓国の信用格付けを日本より上に設定している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

サムスンがソニーを追い越して、さらに大韓民国の格付けが日本を追い越すなんて、胸がすくニュースだ」

「韓国の信用格付けが上がったことに驚いた。そして日本が韓国よりも信用格付けが低いことに、もう1回驚いた」

「日本は、国としての規模は先進国だが、政治を見れば確かに後進国だ」

「電子大国日本を太平洋に沈めた企業がサムスンだ。サムスンの売上高は、日本電子企業全体の売上高よりも多い、日本の悲劇はサムスンがつくった」

「現実には、日本は世界3位の経済大国だ」

「それでも日本は海外に多くの債権を持っているし、科学技術もある」

「韓国は就職率も低く、雇用問題などさまざまな問題が多いのに格付けが高く、日本は就職率も高く、先進国なのに格付けが降格。国家負債が問題なんだな」

「評価がすべてではない。韓国もAA−評価だったが、突然アジア通貨危機で地に落ちて、今再びAA−に回復した。いつ再び第2のアジア通貨危機来るかもわからない。徐々に滅びる国よりも、突然滅びる国の方が多いんじゃないか」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携