Record China

ヘッドライン:

世界の韓流人気が急降下!「政策的支援が必要」=韓国ネット「韓流に頼るな」「日本の新大久保はどうしてあんなに…」

配信日時:2015年8月12日(水) 23時45分
拡大
12日、韓国メディアによると、世界的に韓流の人気が急降下しているため、韓流ブーム持続に向けた政策的支援が必要だとの主張が提起された。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の韓流スターのグッズ売り場。
(1/2枚)

2015年8月12日、韓国・聯合ニュースによると、世界的に韓流の人気が急降下しているため、韓流ブーム持続に向けた政策的支援が必要だとの主張が提起された。

その他の写真

韓国貿易協会国際貿易研究院は同日、報告書「韓流の現在と拡散法案」で、「世界の主要11カ国(日本、中国、ベトナム、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、チリ、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、フランス、ハンガリー)を対象に、韓流の現況について調査した結果、ほとんどの国で韓流ブームのモメンタム(勢い)が弱まっていることが分かった」と明らかにした。また、「韓流の経済波及効果を分析した結果、韓流コンテンツ産業の付加価値および雇用誘発効果は製造業を大きく上回っていることが分かった」として「韓流ブーム持続に向け、税制優遇や金融支援など、政府は韓流コンテンツ産業を積極的に育成するべきだ」と主張した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓流ブームが永遠に続けばいいのに…。今後、韓国の経済はどうなってしまうのだろう?」

「韓流ブームによって全世界が韓国に注目するようになった。初めて韓国を訪れた西洋人に『セウォル号事件はなぜ起きたの?』『国民はなぜ政府を許したの?』と聞かれた時にはとても驚いたし恥ずかしかった。韓流以外の部分も好きになってもらえるよう、韓国はもっと努力するべきだ」

「韓流スターを見て韓国を好きになり、旅行に来て韓国を嫌いになるというのがお決まりのパターン」

「人気が落ち着いてきただけで、決して人気がなくなったわけではない。政府はしっかりと対策を考えてほしい」

「韓流は造船産業と同じ道をたどるだろう。韓流に頼らず、別の方法を探した方がいい」

「すぐに中国に追い抜かれる。人口が多いのだから、韓国人よりもきれいで歌やダンスがうまい人はたくさんいるはず!今のうちに中国人との混合ユニットを作って売り出すべき」

「日本の新大久保はどうしてあんなに廃れてしまったの?韓国の魅力をもっと広めて、活気を取り戻してほしい」(翻訳・編集/堂本

関連記事

世界の古地図の60%以上が「日本海」「竹島」を韓国式で表記=韓国ネット「100%じゃないの?」「日本海を韓国海に変えよう!」

12日、15世紀以降に発見された世界の古地図のうち、60%以上が「日本海」と「竹島」を「東海」「独島」など韓国式の名称で表記していることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本海の地図。

Record China
2015年8月12日 12時55分
続きを読む

韓国の朴大統領が英外相と会談「安倍首相は歴史認識継承を」=韓国ネット「安倍首相に直接言ってほしい」「台本を暗記する能力だけは優れている」

11日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が英外相と会談し、日韓関係について「安倍晋三政府が歴代内閣の歴史認識を継承することが、日韓の未来志向的な発展に向けた基礎になる」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年8月12日 12時24分
続きを読む

「ドイツが強制徴用の賠償をしたのは、日本より善良だったからではない」=韓国ネット「日本とドイツは状況が全く違う」「韓国は日本と戦おう」

10日、ナチス・ドイツによる強制労働の被害者らへの補償を行うために設立された「記憶・責任・未来」財団理事会の顧問であるウタ・ゲルラントさんが「財団設立に決定的な役割を果たしたのは国際社会の圧迫だ」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本とドイツの国旗。

Record China
2015年8月12日 9時7分
続きを読む

日中が韓国文化をあざけっているうちに韓国文化は米国に進出して大盛況?「米国人の知能レベルを下げさせるのも悪くないな」―中国ネット

5日、中国の掲示板サイトに「日中が韓流文化をあざけっているうちに韓流は米国進出」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年8月8日 6時20分
続きを読む

米NYで初!韓国人監督の慰安婦ミュージカルが開幕=韓国ネット「日本人に良心をプレゼントしたい」「韓国のイメージが崩れてしまいそう…」

1日、韓国メディアによると、慰安婦をテーマにしたミュージカルが先月31日、ニューヨークのオフブロードウェイの劇場「セント・クレメンツ」で開幕した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国ソウルの慰安婦像。

Record China
2015年8月3日 22時4分
続きを読む

ランキング