日本が韓国を超えることができた理由は何だったのか?―韓国ネット

Record China    2015年6月28日(日) 23時22分

拡大

28日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本が韓国を超えた理由」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがそれぞれの持論を展開している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月28日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本が韓国を超えた理由」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがそれぞれの持論を展開している。

その他の写真

スレッド主は、「日本は李氏朝鮮(1392〜1910)中期以前には中国や韓国より下の国として扱われていたが、19世紀末には優れた軍隊と先進の科学技術で中韓を侵略し、20世紀初めには大東亜共栄圏を建設しようとしていた」と紹介。これについて、「なぜ日本は急に中韓をリードするようになったのか」「なぜ急に最新の軍事力を持つようになったのか」と疑問を投げ掛けている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「明治維新によって、じゃない?」

「戦国時代でしょ。数多くの君主が治めていた日本では先進技術を必要としていて、ちょうど欧米では新大陸を渇望していた。相互の利害関係が合ったから、日本は欧米の最新の文物をたくさん受け入れた」

「日中韓が同時に(欧米との交流を)開放していたら、日本はビリになってただろう」

「開放の時期というよりは方法。中韓が開放方式をめぐって慌てていた頃、日本は欧米の物をすんなりと受け入れていたからね」

「李氏朝鮮中期頃には日本は戦国時代を終え、天下統一となり、韓国を追い抜いていった」

「最近の研究では、李氏朝鮮中期の時点で日本の国力は相当なものだったという見方が強い。でなければ壬申倭乱(文禄・慶長の役)であんなに苦戦するわけない」

「李氏朝鮮の軍事力が日本より上だったっていうこと自体、韓国人がもっとも錯覚しているものの一つなのでは」

「日本は土地も広いし人口も多い。外敵からの脅威も少なかったから韓国より(発展に)有利だった」

「産業や工業を重視したことが、発展の差を急激に広げる要因になった」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携