「中国人が『侵略者の子ども』である私を育ててくれた」=日本人がつづった戦争の悲惨さと善良な中国人―中国メディア

Record China    2015年6月24日(水) 17時50分

拡大

22日、新華社通信は、中国残留孤児だった中島幼八さん(73)が自身の体験をつづった著書、「―中国残留孤児がつづる―この生あるは」を紹介し、中島さんのインタビューを掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月22日、新華社通信は、中国残留孤児だった中島幼八さん(73)が自身の体験をつづった著書、「―中国残留孤児がつづる―この生あるは」を紹介し、中島さんのインタビューを掲載した。同書の中国語版は7月1日に出版予定。

その他の写真

中島さんは東京に生まれ、1歳の時に両親や姉と中国・黒竜江省に渡った。1945年に父が従軍するもその後連絡が取れなくなり、同年日本が敗戦すると中島さん一家は難民となった。同年冬に中島さんの妹が誕生したが、栄養失調で命を落としてしまった。弱っていく中島さんを母親はやむなく知人の中国人に託し、この中国人が中島さんの引き取り先を探した。

中島さんをふびんに思った現地の農民女性の孫振琴(スン・ジェンチン)さんは、侵略者である日本人の子どもと知りながらも、ためらうことなく引き取ったという。中島さんは16歳だった1958年に日本に戻るまで、13年間に渡り養母や養父から愛情を注がれ育った。

日本に戻った中島さんは母親や姉と再会。脇目も振らず勉強した結果、条件の良い就職先に勤めることができたが、日中友好協会に入った。その後通訳者となり、定年まで日中交流に尽力した。

中島さんは養父母について、「私の養母は心が水のように澄んだ人だった。全く汚れていなかった。養父母は何の目的もなく、『侵略者の子ども』である私を育ててくれた」と声を詰まらせ語った。

自身の著書について中島さんは、「私がつづったのは、最も素朴な中国の庶民。彼らの生活はとても貧窮していたが、それでも私を引き取ってくれた。彼らはただ善良だったのだ」と話し、中国人への恩返しと、日本人に本当の中国人を理解してほしいとの気持ちから執筆を決心したと明かしている。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携