Record China

ヘッドライン:

「中国人と韓国人、日本人が一緒に座って会話できたらどんなに良いか」=日本人の願いを中国人はどう思う?

配信日時:2015年6月14日(日) 7時40分
拡大
12日、中国ネットにこのほど、日本人との交流をつづった体験談が掲載された。資料写真。
(1/2枚)

2015年6月12日、中国ネットにこのほど、日本人との交流をつづった体験談が掲載された。

その他の写真

日本在住と思われる中国のネットユーザーは、「今日、仕事の現場で中年の日本人男性2人と会話した。2人ともとても親しみやすかった。1人は私たちが日本人に対して悪い印象を持っているのではと心配し、もう1人は、『中国人と韓国人、日本人が一緒に座って会話できたらどんなによいか』と日中韓の友好を願っていた。私が今まで接してきた日本人は皆若者で、彼らのような親しみやすさはなかったため、彼らの発言は予想外だった」と体験談を紹介した。

同ユーザーの体験談に、「日本国民は善良。悪いのは政府」「どの国にも善悪は存在する」「日本国民は心も発する言葉も善良だが、日本の政府は口が悪い上に腹黒い」といったコメントが寄せられた。(翻訳・編集/内山

関連記事

日韓国交正常化50周年でも冷え込む国民感情=日韓ネットで舌戦、中国ネットも参戦

6日、日韓国交正常化50周年にもかかわらず、両国の共同世論調査によると、国民の半数以上がお互いに悪い印象を抱いている。日韓のネットユーザーは、それぞれの立場で応酬。中国のネットユーザーも参戦し、三つどもえのバトルを繰り広げている。資料写真。

Record China
2015年6月8日 6時7分
続きを読む

ランキング