Record China

ヘッドライン:

「韓国は友好であるスポーツを逆転させている」=韓国紙の世界剣道選手権判定批判に、日本ネットは報道の不当性を指摘

配信日時:2015年6月3日(水) 19時20分
拡大
3日、韓国紙が剣道世界選手権試合の判定を批判する記事を掲載したことについて、日韓両国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は剣道。
(1/2枚)

2015年6月3日、韓国紙が剣道世界選手権試合の判定を批判する記事を掲載したことについて、日韓両国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

その他の写真

スポーツソウルは5月31日、同日日本武道館で行われた第16回世界剣道選手権大会男子団体戦決勝の韓国−日本戦で、日系米国人主審の不公平な判定の結果、韓国が日本に敗れたと報じた。「韓国の中堅が日本の中堅の面を正確に撃ったが、審判は旗を上げなかった」としたほか、「副将と主将も相手を撃ったにもかかわらず、ポイントを認められなかった」と判定を批判。審判団の構成についても、「今大会の36人の国際審判のうち12人を自国出身者で構成し、残りも国籍が違うだけでおおむね日系出身者が多い」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは、「日本人の民族性がよく表れている」「日本との決勝なのに、なぜ日本人が審判をするんだ」などと同紙の批判に同調する声がある一方、「韓国もテコンドーで似たようなことをやっている」「生中継を見たが、記者は明らかにうそを書いている。何でもかんでも日本に八つ当たりするな」と日本擁護の意見も寄せられた。

日本人ネットユーザーからは「剣道は素人が判定に口出しできるほど簡単なものではない」との指摘や、「どうみても彼らがやると剣道ではなくなる」「友好であるスポーツを逆転させている」といった報道の不当性を指摘したコメントに共感する声が多かった。(編集/KO)

関連記事

韓国メディアが批判記事、剣道世界選手権の判定に不服=韓国ネット「日本人の民族性は最悪だ」「韓国もテコンドーで似たようなことをやっている」

5月31日、韓国・スポーツソウルは、同日に日本武道館で開催された世界剣道選手権大会の団体戦で、日系主審の不公平な判定の末、韓国男子剣道が決勝で日本に破れたと報じた。資料写真。

Record China
2015年6月1日 18時21分
続きを読む

韓国剣道チームが来日、メディアは審判員の構成に懸念=「不正があるかもしれないが頑張れ」「剣道が韓国発祥だという意見もあるが…」―韓国ネット

28日、韓国・スポーツソウルによると、韓国男女剣道代表チームは29〜31日に東京の日本武道館で開かれる第16回世界剣道選手権大会に出場する。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は剣道。

Record China
2015年5月29日 18時46分
続きを読む

<サッカー>「日韓W杯はすべてが透明だった」「イタリア紙の主張はまったくのデタラメ」=モレノ主審が疑惑を一蹴―中国メディア

1日、網易体育によると、国際サッカー連盟の汚職をめぐる問題で、2002年に開催された日韓ワールドカップでの審判による「韓国寄り」のジャッジに再び注目が集まるなか、渦中の審判が自身の見解を激白した。写真はソウルの日韓W杯記念館。

Record China
2015年6月2日 20時10分
続きを読む

ランキング