Record China

ヘッドライン:

日本政府の動画に韓国メディア「各国の血と汗は無視」、米メディア批判も=「日本の発展は朝鮮のおかげ」「日本の動画は事実」―韓国ネット

配信日時:2015年3月26日(木) 0時28分
拡大
24日、韓国・YTNニュースは、日本政府が「植民地近代化論」に基づいた動画を制作し、CNNを介して世界中に放送していると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年3月24日、韓国・YTNニュースは、日本政府が韓国を含めたアジア諸国の繁栄が日本の援助によるとする、いわゆる日本の「植民地近代化論」に基づいた動画を制作し、CNNを介して世界中に放送していることが確認された、と報じた。

その他の写真

日本が作成した動画は「日本の支援が、アジア地域への投資を引き出し、安定した成長の原動力になった」と主張している。これは、前近代的なアジア諸国が日本の援助で経済成長と近代化に成功したという、いわゆる「植民地近代化論」とほぼ同じ考えに基づくものだ。

これについて報道は、「時代背景や各国が経済成長のために流した血と汗は無視し、それとなく、アジアの発展がすべて日本の功績であるかのごとく述べている」などと批判している。さらに、「世界的に大きな影響力を持っているニュース専門チャンネルCNNが、このような歴史歪曲広告を世界中に放送していることも深刻な問題だ」とも指摘している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「恩着せがましいぞ」

「日本のために、韓国の産業化が50年は遅れた」

「断交するのが一番だ」

「やはり米国も信用できない」

「日本がこのような歴史歪曲を続けていると、最終的には友人がいなくなる。日本が問題を直視して、良心的で賢明に対応するよう望む」

「韓国の指導者の方々は、再び植民地の歴史、戦争の歴史を繰り返さないよう、民族と国家のために献身してください」

「日本経済の発展は、アジアの侵略と朝鮮戦争、米国の援助のおかげだ」

「朝鮮戦争で日本経済は復活した。つまり、朝鮮のおかげで日本は発展したと言える」

「日本のこのような行動にも声を上げることのできない韓国政府は情けない」

「(日本の動画が)事実であるのは確かだ」(翻訳・編集/三田)

関連記事

安倍談話に「侵略」盛り込むかで賛否が割れる=「侵略じゃなかったら何だ」「日本はまだ謝罪しないといけないの?」―韓国ネット

24日、韓国・文化日報は、安倍晋三首相が今年の夏に発表する戦後70年談話で「侵略」と表現するかについて、日本で賛否両論が出ていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は国会議事堂。

Record China
2015年3月25日 12時6分
続きを読む

韓国への圧迫攻勢を強める日米中、韓国は新戦略を立てる時?=韓国ネット「韓国の味方はいない」「条件なしで日本と首脳会談をするしか…」

24日、韓国メディアは、日本や米国、中国など、朝鮮半島をめぐる主要国家間の葛藤が高まり、離合集散が繰り返されていると伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年3月24日 22時15分
続きを読む

ランキング