<レコチャ広場>素手で日本兵を引き裂き、手りゅう弾で戦闘機を撃墜……抗日神劇は恥ずかしい―中国

Record China    2015年3月15日(日) 19時57分

拡大

中国のネット掲示板の書き込み「中国のドラマ、3分の1は“抗日神劇”=日本テレビ番組を見て恥ずかしくなった」が話題となっている。写真は中国の抗日ドラマ。

(1 / 2 枚)

2015年3月、中国のネット掲示板の書き込み「中国のドラマ、3分の1は“抗日神劇”=日本テレビ番組を見て恥ずかしくなった」が話題となっている。

その他の写真

抗日戦争ドラマの中でも特に“クレイジー”なものが「抗日神劇」と呼ばれる作品群。カンフーの達人が素手で日本兵を引き裂く、手りゅう弾を遠投して戦闘機を撃墜、子どもがパチンコを駆使して日本軍を壊滅させる、指輪物語級の弓矢テクで日本兵をなぎ倒す……といった内容。

この面白すぎる「抗日神劇」を昨年末に日本のテレビ番組が紹介したが、これを見た中国人ネットユーザーは「恥ずかしい」との心情を率直に語っている。以下は書き込みに対する反応のコメント。

「抗日神劇はアイドルドラマよりももうかるらしいからね。政府も支援してくれるらしいし」

「田舎者がスッキリするためのドラマとしてちょうどいいんだよ」

「横店映画撮影基地じゃ毎年4億人の日本兵が死んでいるらしいからね

「うちの家はケーブルテレビだから50チャンネル映るんだけどね。ある日の午後、ザッピングしていたらうち15チャンネルで抗日神劇だった……」

「前よりは減ったけどね」

「中国政府の洗脳は半端ないからな。でも一般市民は現実的だよ。今じゃ日本旅行が大人気だもの」(翻訳・編集/増田聡太郎

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携