国営テレビで「江南スタイル」パクリ曲が登場!“常習犯”男性歌手の最新ナンバー―中国

Record China    2014年2月2日(日) 21時40分

拡大

1日、中国の男性歌手・大張偉が旧暦大みそかの特別番組で披露した最新曲が、韓国の男性歌手PSYが歌い世界的にヒットした「江南スタイル」のパクリと指摘されている。

(1 / 2 枚)

2014年2月1日、中国の男性歌手・大張偉(ダーチャンウェイ)が旧暦大みそかの特別番組で披露した最新曲が、韓国の男性歌手PSY(サイ)が歌い世界的にヒットした「江南スタイル」のパクリと指摘されている。新浪網(SINA)が伝えた。

その他の写真

国営テレビ・中央電視台(CCTV)が、旧暦の大みそかに放送する恒例のスペシャル番組「春節晩会」。毎年、中国国内だけでも7億人以上が視聴する国民的番組だ。先月30日夜に放送された同番組では、男性歌手の大張偉(ダーチャンウェイ)が10回目の出場を果たし最新ナンバーの「倍児爽」を披露。しかし同曲について、2012年に世界的ヒットした「江南スタイル」のパクリだとして話題になっている。

「倍児爽」は前奏部分やリズムが「江南スタイル」とそっくり。多数の男性ダンサーを従えて歌い踊る大張偉だが、両手を前に突き出して腰を振るダンスも、「江南スタイル」の乗馬ダンスに「カブりすぎだ」と指摘されている。

大張偉は人気バンドの花兒楽団(ホァアル/ THE FLOWERS)を率いたボーカル兼ギター。バンドは2009年に解散し、その後はソロで活動している。今回のパクリ疑惑について、ネットユーザーからは「花児楽団がすでにパクリバンドだった」との指摘も。花児楽団は過去に、PUFFYや小田和正など日本人歌手、さらに台湾人歌手の作品のパクリが何度も指摘され、実際にパクリを認めた事例もある“常習犯”だ。今回の疑惑については、大張偉側からの事情説明やコメントが待たれている。

ネットユーザーからは、「地方から北京に出てきて、偽ブランドを売ってる男にそっくり」と大張偉のステージ衣装をけなすなど、とにかく非難コメント一色だ。「番組のレベルを一気に下げた」「リメイクかと思うほどのパクリ」「パクリにもやりようがある。誰でも知ってる曲をパクるなんて、バカ?」などの声や、これまでに大張偉がパクッたとされる曲リストまで登場している。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携