中国・習主席、韓国・朴大統領に「中国は朝鮮半島の平和と安定の維持に尽力している」と伝える―米メディア

5日、ロイター通信によると、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に、「中国は朝鮮半島の平和と安定の維持に尽力している」と述べた。資料写真。

中国初の海外軍事基地がジブチで着工、軍拡に懸念の声―中国メディア

5日、新華網は記事「中国初の海外軍事基地が間もなく着工、日米とお隣さんに」を掲載した。海賊対策、人道的救援が目的だと説明されているが、中国の軍事拡張を懸念する声も上がっている。写真はジブチ。

中国政府が米国を批判「中国を軍事費増加の口実にしている」―米メディア

3日、中国政府は「中国を軍事費増加の口実にしている」と米国を批判した。

韓国で中学校に「親日人名辞典」配布、市民が猛反発―韓国紙

5日、ソウル市教育庁が同市内の中学校向けに配布した学校用教材「親日人名辞典」が市民団体の反発を受けている。資料写真。

韓国造船業に未曾有の危機、ヒュンダイ重工・サムスン重工の赤字は3兆ウォンに―韓国

5日、中国新聞網は記事「ヒュンダイ重工とサムスン重工、2015年の赤字は史上最悪となる3兆ウォンに」を掲載した。世界経済の低迷、日中との競争という厳しい状況に置かれる中、韓国造船業は未曾有の危機に立たされている。資料写真。

韓国版ウォーレン・バフェット「4年で25億ウォン寄付する」と意気込み=韓国ネット「若いのに素晴らしい」「韓国は独りよがりの文化から脱すべき」

5日、「韓国のウォーレン・バフェット」と呼ばれる大邱の若者の行動が話題になっている。

2016年さる年生まれの子どもは将来社長になる!中国人が信じる干支と運命―独メディア

3日、ドイツのベルリン新聞は、中国人の干支に対する迷信を取り上げた。さる年生まれは社交的かつ積極的な性格で好奇心が強くなり、政治家や社長といったリーダーになりやすい運命を持っているという。

うれしいはずの帰省が悲劇呼ぶ、故郷に帰るため15時間列車に座り続けた男性、到着後に命の危機にさらされる―中国

5日、毎年旧正月が近づくと、電車の駅や車内がひしめき合う光景は中国ではすでにお馴染みで、故郷まで十数時間かかることも珍しくない。そんな中、このほど列車の座席に15時間座り続けた男性が危うく命を落としそうになるハプニングが発生した。写真は武漢の列車駅。

女子中学生の見た目に同級生が嫉妬?呼び出して暴力振るう姿に世間はりつ然、防げない校内トラブル―中国

4日、東方網によると、中国湖北省の中学校に通う12歳の少女が同級生の少女から暴力を振るわれるというトラブルがあった。資料写真。

「2016年に大ブレークしそうな若手女優たち」ウイグル美女のディリロバ、大物女優のめいも―中国

5日、昨年は映画やドラマで注目され、2016年に大ブレークしそうな若手女優として、チャン・ティエンアイやウイグル美女のディリロバといった名前が挙がっている。写真はディリロバ。

韓流グループ脱退で大成功か?元EXOのルハン、2015年は歌手&俳優ともに絶好調―台湾紙

5日、韓国の人気ユニットEXOから離脱してソロ転向したルハンにとって、2015年は俳優および歌手として実りの多い1年となった。写真はルハン。

ジャッキー・チェン、愛人女優の出産を完全無視?携帯番号も変えて態度を急変―香港

5日、ジャッキー・チェンとの間に1児をもうけた女優エレイン・ンについて、香港のTVプロデューサーがその苦難の道をつづった文章を発表した。写真はエレイン・ンとエッタ・ンさん親子。

台湾南部のM6.4地震、死者は7人に―台湾

6日、台湾南部で発生したマグニチュード6.4の地震による死者は、これまでのところ7人となった。

17年前の大地震で難を逃れた女性、台南地震からも生還―台湾

6日、台湾聯合新聞によると、台湾南部で同日発生した地震で、被災した女性が過去にも大地震に見舞われていたことが話題になっている。

台湾南部の地震、死者は5人に増加―台湾

6日、台湾南部で発生したマグニチュード6.4の地震による死者は5人となった。

日本の高精度加工がすごすぎると中国ネットで話題に=「これは超えられない」「これはすごいな。やっぱり日本車を買おう」

3日、中国の掲示板サイトに「高精度すぎて隙間が全く見えない。日本人にはひざまずくしかない」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はノギス。

マナーの悪い乗客お断り!中国で航空会社がブラックリスト=韓国ネット「お互いさまのお隣同士」「大韓航空のナッツリターン事件を思い出した」

2日、中国で主要航空会社5社がマナーの悪い乗客の利用を規制するとの共同声明を発表した。写真は中国国際航空の機内でけんかする中国の乗客。

中国が「人工太陽」実験で世界一の実験結果=「なんかよく分からないけどすごそう」「これでどこの株が上がるのか教えてくれ」―中国ネット

4日、中国が「人工太陽」実験装置EASTで重要な成果を上げ世界一を樹立したことについて、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

中国人観光客が押し寄せたテーマパーク、東京ディズニー、USJは2015年人気トップ3に入らず!―中国メディア

4日、中国メディアによると、中国人観光客が昨年、最もよく訪れたテーマパークは香港ディズニーランドだったことが明らかになった。写真は香港ディズニーランド。

絶滅危惧種のコマホオジロ、70余年ぶりに確認―北京市

4日、中国・北京市で先月、絶滅危惧種のコマホオジロが70余年ぶりに確認された。

中国人観光客が韓国で一番多く買うものは、日本で発明されたアレ―中国メディア

4日、参考消息網によると、中国人観光客が韓国で最も多く購入している商品が分かった。写真はロッテマート。

SNS話題記事