<写真特集>今年の上海モーターショー、中国自動車産業の世界的影響力示す場に

玄雨   2023年4月22日(土) 17時0分

中国上海で開催されている上海国際モーターショーを、玄雨が写真と文章で紹介する。

中国上海で開催されている上海国際モーターショーを、玄雨(シュエン・ユー)が写真と文章で紹介する。

今年の上海国際モーターショーが空前の人気となることは早くから予想されていた。特に開幕前の3月、中国自動車市場の激しい価格競争はモーターショーの話題性をさらに押し上げた。

展示面積、出展モデル、世界初公開モデルのいずれも新記録を打ち立てた今回のモーターショーだが、こうしたデータはその際立った特徴を示すには不十分だ。

過去の上海国際モーターショー、あるいは過去に中国で開催されたいかなるハイクラスなモーターショーも、その影響力は主に中国市場に限られていた。だが、今年の上海国際モーターショーでは中国の自動車産業が世界的な影響力を持ったことが初めて示された。モーターショーの前夜、BMWグループのオリバー・ツィプセ取締役会会長は「今日の中国の動向は、明日の世界の方向をリードする」と語っている。(翻訳・編集/野谷

●玄雨(シュエン・ユー)

中国江蘇省出身。新聞やテレビの記者として20年以上のキャリアを持つ。現在はマスメディアの管理職として活躍。






















この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携