<写真特集>「オールド上海」―レトロな空気感に散りばめられた「今」

配信日時:2016年6月30日(木) 21時0分
画像ID  516431
多くの人が思う上海のイメージと言えば、戦前の「魔都」と未来都市のような現代の姿、その二面性を想像することだろう。アマチュア写真家「aj000886」は、往時のクラシックな趣を色濃く残すロケーションを選び、そこかしこで見られるその二面性を捉えた。
ハンドルネーム「aj000886」として余暇に活動するアマチュア写真家。自身の暮らす上海の街を「オールド上海」と題して捉えた連作をネット上に発表している。

多くの人が思い浮かべる上海のイメージと言えば、「魔都」「東洋のパリ」と呼ばれた戦前の時代と、急速に発展する未来都市のような現代の姿、あるいはその二面性を想像することだろう。aj000886は、往時のクラシックな趣を色濃く残す市内のロケーションを選び、そこかしこで見られるその二面性を捉えた。古ぼけた伝統的な集合住宅・里弄(リーロン)のすぐ隣には、最先端のコンセプトを表現したスタイリッシュなショップが並ぶといったような、上海ではよく見られる風景だ。

その中に時折、わずかな楽しさや美しさ、快適さを求めて工夫を重ねる生活への愛着が見える。豊かでなくとも満ち足りた暮らし。その点をもっと突き詰めていったら、上海に住まう人たちの息づかいにまで迫る作品になったのではないかと思う。(文/山上仁奈)

●aj000886
中国のアマチュア写真家。1979年生まれ、上海在住。昔ながらの街並みが残る上海の風景のほか、若い女性のポートレートを多く撮っている。代表作に「オールド上海」「心静如水」「青の憂鬱」など。
まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡はこちらまで
おすすめ記事

SNS話題記事