Record China

ヘッドライン:

石川希理

職業/作家

去りゆく団塊から、あなたに

1947年神戸市生まれ。団塊世代の高齢者。板宿小学校・飛松中学校・星陵高校・神戸学院大学・仏教大学卒です。同窓生いるかな?小説・童話の創作と、善く死ぬために仏教の勉強と瞑想を10年ほどしています。明石市と西脇市の文芸祭りの選者(それぞれ随筆と児童文学)をさせていただいています。孫の保育園への迎えは次世代への奉仕です。時折友人達などとお酒を飲むのが楽しみです。自宅ではほんの時折禁酒(笑)。中学教員から県や市の教育行政職、大学の準教授・非常勤講師などをしてきました。児童文学のアンソロジー単行本数冊。小説の自家版文庫本など。「童話絵本の読み方とか、子どもへの与え方」「自分史の書き方」「人権問題」「瞑想・仏教」などの講演会をしてきました。

ブログはこちら

日本仏教 パパはお坊さん1

「えっ? お坊さんに子どもがいるの?」「お酒も飲むし、肉も食べるの?」と、中国・朝鮮の方々は思うらしい。東南アジアの僧侶も目を剥くらしい。「まあ、日本の仏教は、世界の仏教界の中で独特」なのだ。

2020年2月2日(日) 16時10分
続きを読む

漢字-15億人の表語文字

漢字が大量に日本に入ってきて使われ出したのは4世紀頃である。黄河文明あたりを起源とする漢字は、音と意味を表す表語文字である。10万とも言われる膨大な数がある。写真は上海の看板。

2020年1月24日(金) 23時20分
続きを読む

宦官-去勢された男性

宦官。特に中国で盛んであった制度である。徳川幕府の「大奥」にあたるのが中国の「後宮」である。当然、男が入ると主に男女問題が起こる。中国ではこれに去勢した男性をあてた。写真は紫禁城。

2020年1月16日(木) 22時40分
続きを読む

老いた人?

中国では、都市部の太極拳や路上将棋のように、高齢者はのびのびと、時間の海の中でゆったりと過ごすようなので、そういう国から見ると、日本の高齢者は働き過ぎらしい。写真は南京の高齢者。

2020年1月12日(日) 15時10分
続きを読む

トイレ異聞

些か、尾籠なお話になる。中国の子どもが、まあ所構わず放尿…するといった「事件」だ。顔をしかめる方もいるかも知れないが、確かに日本では昔から余りそういうことはおきていない。写真は日本のトイレ。

2020年1月10日(金) 21時0分
続きを読む

ニィーハオー きれいな日本

現在の日本は「世界で一番きれいな国」といわれる。嬉しい誇らしいことだ。確かに道路周辺などにゴミの散乱は見られない。概ね街中も田舎も、なるほどゴミは落ちていない。

2020年1月6日(月) 20時50分
続きを読む

日出づる国

「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す」は有名な聖徳太子の言葉とされる。随の皇帝に書き送って、随の皇帝が気分を害したとも言う。写真は東京。

2020年1月4日(土) 15時40分
続きを読む

遣中使?

日本の大学進学率は50パーセントを超えて久しい。中国はここ2、3年で50パーセントを超えだした。この調子だと、10年もすると追い越されるかも知れない。いや追い越されるだろう。写真は南京大学。

2020年1月2日(木) 23時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング