Record China

ヘッドライン:

石川希理

職業/作家

去りゆく団塊から、あなたに

1947年神戸市生まれ。団塊世代の高齢者。板宿小学校・飛松中学校・星陵高校・神戸学院大学・仏教大学卒です。同窓生いるかな?小説・童話の創作と、善く死ぬために仏教の勉強と瞑想を10年ほどしています。明石市と西脇市の文芸祭りの選者(それぞれ随筆と児童文学)をさせていただいています。孫の保育園への迎えは次世代への奉仕です。時折友人達などとお酒を飲むのが楽しみです。自宅ではほんの時折禁酒(笑)。中学教員から県や市の教育行政職、大学の準教授・非常勤講師などをしてきました。児童文学のアンソロジー単行本数冊。小説の自家版文庫本など。「童話絵本の読み方とか、子どもへの与え方」「自分史の書き方」「人権問題」「瞑想・仏教」などの講演会をしてきました。

ブログはこちら

中国と韓国、日本にアメリカ

アメリカは日本にとっては親分のような、先生のような、兄貴分のような存在であった。だが、これからは、どうなるだろうか。身近な大国中国がそういう形になれるだろうか。

2020年5月10日(日) 14時50分
続きを読む

親分と子分・手下 中国と朝鮮

韓国の中国との関係は、アメリカの力が落ちつつあるいま、ますます強くなると思われる。地続きだけに、独立したポジションを取る日本とは違った圧力がある。写真は中国の習近平国家主席が訪れたソウル大学図書館。

2020年5月5日(火) 21時10分
続きを読む

地球文明の国になれるか日本 その10

日本でも見えないうちに経済格差が大きくなっていると前回書いた。アメリカや中国と言った大国ほどの差ではない。ただ、「見えない」のは、実は格差の大きさの差より、たちが悪い。写真は大阪。

2020年4月29日(水) 17時0分
続きを読む

ランキング