「日本海表記問題は領土問題ではない!」の主張に、韓国ネット「何よりも敏感な問題だ!」「それでは竹島は永遠に日本海の島」

Record China    2015年1月6日(火) 10時29分

拡大

6日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「東海と日本海は領土問題というほどのものではないのでは?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。

(1 / 2 枚)

2015年1月6日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「東海と日本海は領土問題というほどのものではないのでは?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。

その他の写真

スレッド主は、「かつては東海・朝鮮海と表記した地図が多かったが、韓国は日本の植民地支配を受けたことで国が混沌とし、地図の東海表記を守れなかった。しかし、これは竹島(韓国名:独島)問題とは次元の異なる問題である。最善策として東海表記を推し進めるか、もしくは『東海・日本海』のように併記するのが良いのでは」と提起している。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「その通り。3国(北朝鮮を含め4国)が互いに領海にしている共同海域なんだから」

「これは領土問題とは別に考えるべき。日本海と表記してあるからといって、そこにある全ての島が日本の領土だと考える人はただの愚か者」

「日本海と呼ばれるようになったのは19世紀になってから。それ以前は韓国海や朝鮮海と呼ばれていた。水域名称は、領土問題の中で他の何よりも敏感な問題」

「東海全体が韓国の領土ではないけれど、立派な領土問題。竹島を含む近隣水域が他国の名称になるっていうのに、領土問題にならないわけがない」

「日本海と表記しても領土問題ではないと結論を下してしまったら、竹島は永遠に日本海に存在することになる」

「現実的あるいは感情的に落ち着かせるためにも併記するのが良いのでは。でも国際関係においては、名称が争いの発端になる可能性もあるね」(翻訳・編集/まつ・むら)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携