Record China

ヘッドライン:

「問題はその数だ」と中国人、日本のバスで見た「苦労をいとわない姿勢」に驚き―中国ネット

配信日時:2015年1月15日(木) 18時2分
拡大
12日、中国のインターネット上にこのほど、日本で暮らす中国人がつづった日本のバスに関する文章が掲載された。写真はバスの降車ボタン。
(1/3枚)

2015年1月12日、中国のインターネット上にこのほど、訪日中国人がつづった日本のバスに関する文章が掲載された。

その他の写真

日本のバスには降車を知らせるボタンが設置されている。これ自体は別に不思議なことではない。しかし、問題はその数だ。1席に1つと言っても過言ではないほど、あちこちに設置されているのだ。これは特に、体の自由が利かないお年寄りにとっては便利だ。もし、降車ボタンが席から立ち上がって2〜3歩行かなければならないところにしかなければ、転倒してしまう危険性が高まる。日本人は、たとえ1秒の時間でも節約できるなら、あるいはわずかな危険でも回避できるなら、細部にまでこだわる苦労を決していとわないのである。(翻訳・編集/TK)

関連記事

在日中国人の日本に対する評価が高いのはなぜ?「親日で片づけられることに反論はしないが…」―中国ネット

6日、中国のインターネット掲示板に登場した「中国版ツイッターで在日中国人の日本人に対する評価が高いのはなぜか」との質問への回答で、ある在日中国人ユーザーが自身の日本での生活について紹介した。写真は日本の街。

Record China
2014年11月11日 7時14分
続きを読む

ランキング