Record China

ヘッドライン:

「日本は表示大国」と訪日中国人女性=「漏れそうなときでもおおよその時間が把握できて便利」―中国ネット

配信日時:2015年1月11日(日) 8時24分
拡大
9日、中国のインターネット上にこのほど、日本を旅行した中国人女性が日本の親切な表示についてつづった文章が掲載された。写真は東京駅。
(1/2枚)

2015年1月9日、中国のインターネット上にこのほど、日本を旅行した中国人女性が日本の親切な表示についてつづった文章が掲載された。

その他の写真

中国人観光客の中には、日本人の細やかな気配りに感動を覚える人も少なくない。今回掲載された文章は、日本人が普段、駅などで当たり前のように見ている案内版を紹介している。中国のものと比べると非常に細かいのが特徴だという。

日本はまさに表示大国である。すべての表示を最も目に付き、最もわかりやすくデザインしている。日本の駅などでは、ほぼ20メートル間隔でトイレの方向とトイレまでの距離を表示した看板がある。漏れそうなときでも、到着までのおおよその時間が把握できて非常に便利だ。新幹線の座席のテーブルの背には、どの車両にごみ箱があり、どの車両に公衆電話があり、どの車両に自動販売機があるかなどが、事細かに書いてある。(翻訳・編集/TK)

関連記事

「中国なら奇跡だが…」と、半信半疑で日本の会社にメール=中国人エンジニアが受けた感銘―中国メディア

9日、中国メディアは、日本人の仕事に対する緻密さについて論じた記事の中で、日本人の仕事に対する態度に感銘を受けたという湖北省に住むエンジニアの男性の体験を紹介した。写真は12年、杭州の反日デモで「日本製品ボイコット」の横断幕を掲げるデモ隊。

Record China
2014年11月17日 6時0分
続きを読む

中国ネットが日本の小学生の行動に喝采!=「中国人は誰もこんなことできない」「中国なら親から『余計なことをするな』と言われる」

18日、中国版ツイッター・微博で、点字ブロック上に駐車した車に注意文を貼った日本の小学生について伝える投稿があった。中国のネットユーザーからは、この小学生に対する称賛や中国の現状を嘆くコメントが寄せられた。写真は中国の点字ブロック。

Record China
2014年12月19日 11時51分
続きを読む

ランキング