在日中国人「さすがは日本」とたたえるも、高過ぎる物価に不満げ=「勘違いするな、元だぞ!」―中国ネット

Record China    2014年12月27日(土) 17時15分

拡大

26日、中国のインターネット上に、このほど、在日中国人が不満を漏らす書き込みがあった。写真は海鮮丼。

(1 / 2 枚)

2014年12月26日、中国のインターネット上に、このほど、在日中国人が不満を漏らす書き込みがあった。

その他の写真

中国人が日本で感動することの一つに、日本の店のサービスの良さがある。訪日した中国人がその体験をつづったブログも多数存在する。しかし、ある在日中国人男性は日本のサービスには満足しているものの、物価の面でやや不満があるようだ。以下は書き込まれた文章。

日本の飲食店のサービスは素晴らしい。たいていのレストランには、テーブルに定員を呼び出すボタンが備え付けられている。わざわざ大声で店員を呼ぶ必要がなく、ほかの客の迷惑にならない。テーブルに紙ナプキンが設置されているのも便利だ。さすがは日本。客への配慮が行き届いている。

しかし、価格の話になると落ち込む。日本の物価はやはり高い。海鮮丼一杯が、安くても100元、高ければ300元もするのだ(1元=約18円)。勘違いするな。「円」じゃないぞ。「元」だ!(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携