Record China

ヘッドライン:

もしも日本にアニメがなかったら…―中国ネット

配信日時:2014年12月26日(金) 12時59分
拡大
22日、中国のネット掲示板に「もし日本にアニメがなかったら、日本を好きになる人はどれだけいるだろうか」というスレッドが立った。写真は中国で販売されている日本のマンガ。
(1/3枚)

2014年12月22日、中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)の掲示板に、「もし日本にアニメがなかったら、日本を好きになる人はどれだけいるだろうか」というスレッドが立った。

その他の写真

「日本が好きな中国人の多くが、子供のころに見た日本アニメ文化の影響を強く受けていると思う。ちなみに私が日本を好きな理由はアニメがきっかけではなく、美しく優秀な大和民族が好きだからだ。多くの中国人はアニメを通じて日本文化を知り、日本という国を理解している。アニメが好きだから日本が好きな人もいれば、アニメは好きだけど日本は嫌いな人もいる。では、アニメがなくても日本が好きな中国人はどれだけいるのだろうか」とスレ主は問いかけている。この書き込みに対し、さまざまな反応が寄せられた。

「私はアニメの影響かな」

「私は宝塚歌劇団」

「日本好きの8割はアニメ好きなんじゃない?」

「私は日本の科学技術が好き」

「アニメがなかったら日本に興味なんかないね」

「きっかけはアニメ。今はもう見ないけど、日本が好きなのに変わりはないよ」

「日本にアニメがなくても成人向け動画がある」

「私は魂の奥底から日本が好き。もし明日日本がなくなるというなら、今日のうちに日本に渡って、日本と運命を共にしたい!」(翻訳・編集/本郷)

関連記事

ポケモン中国語版を求め嘆願書=日本人「パクるからダメ」、中国人「パクリは事実、何も言えない」―中国ネット

28日、「ポケットモンスター」の中国語版を発売して欲しいとの嘆願書が提出されたが、この報道に対する日本ユーザーの反応を見た中国ユーザーのコメントが興味深い。写真は2009年にパクリが指摘された中国アニメ「恐竜宝貝」の検証画像。

Record China
2014年10月29日 12時18分
続きを読む

韓国で人気集める日本の珍しい商品、日本製品は高品質なだけじゃない!―中国メディア

26日、お菓子や美容品、アニメ・マンガ関連グッズといった日本の多くの商品は、海外でも人気を集めている。人々が日本の商品を好んで買う理由のひとつは商品の品質がよいことだが、他にも大きな要因として商品が独特で目新しく、外観が美しいことが挙げられる。

Record China
2014年11月28日 5時40分
続きを読む

中国人が出会った素晴らしき日本人=「ボタンを押して立ち去った小学生」「金閣寺のおばさん」―中国ネット

20日、中国新聞網によると、日本政府観光局(JNTO)が発表したデータで、訪日外国人観光客が過去最多となった。そうした中、中国のインターネット上に、日本を訪れて感動した中国人たちのつぶやきをまとめた記事が掲載された。写真は金閣寺。

Record China
2014年11月26日 5時2分
続きを読む

ランキング