Record China

ヘッドライン:

韓国、慰安婦に関する資料1065点を国指定記録物に=韓国ネット「元慰安婦を利用しないで!」「兄・韓国が弟・日本を先に許すべき」

配信日時:2014年12月26日(金) 8時4分
拡大
25日、韓国メディアによると、韓国の国家記録院は「挺身隊ハルモニに寄り添う市民の会」と医科大学教授が所蔵する慰安婦関連資料を国指定記録物に追加指定した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の慰安婦歴史館。
(1/2枚)

2014年12月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の国家記録院は「挺身隊ハルモニ(おばあさん)に寄り添う市民の会」とチャ医科大学のキム・ソンヒョン教授が所蔵する慰安婦に関する資料1065点を国指定記録物に追加指定した。

その他の写真

国家記録院は昨年12月、元慰安婦が暮らす施設「ナヌムの家」にある慰安婦関連の資料3060点を記録物に指定した。今回追加指定した記録物は、「挺身隊ハルモニに寄り添う市民の会」が所蔵する元慰安婦の被害証言や行事・記者会見の録音・映像記録、元慰安婦の遺品など940点と、キム教授が所蔵する元慰安婦が制作した美術作品など125点。キム教授はこれらの記録物を「ナヌムの家」でアートセラピーのボランティアをしながら集めたという。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「市民がこんなに頑張っているのに、政府は何をしているの?」

「日本人にどれだけつらい目に遭わされてきたか。『日本が好き』と言う韓国人の気がしれない。韓国人としてのプライドはないのか」

「外交部は早く目を覚まして!日本を恐れて何もできないなんて情けない」

「市民にできることは少ないが、ないわけではない。日本製品を購入しないことや日本旅行に行かないことはすぐに始められる!」

「日本もドイツのように過去の過ちを素直に認めて謝れないかな?」

「反日感情をあおるために、元慰安婦のおばあさんたちを利用しないでほしい」

「証言はたくさんあるが、証拠がない…」

「兄弟げんかは終わりにしない?兄である韓国が弟の日本を先に許してあげるべき」(翻訳・編集/篠田)

関連記事

ホンダ議員と会談した朴大統領「慰安婦問題は過去の問題じゃない」=韓国ネット「国民は関心ない」「それより日韓関係の改善を」

19日、韓国メディアによると、韓国の朴大統領がマイケル・ホンダ米連邦下院議員らと会談し、慰安婦問題などについて意見交換を行った。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2014年12月23日 1時21分
続きを読む

韓国、大学生の募金で慰安婦像を設置=韓国ネット「少女像を全世界に!」「わざわざ日本の嫌がることを…」

17日、韓国メディアによると、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が、初めて大学生の募金で建てられる。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2014年12月18日 12時34分
続きを読む

経団連会長「慰安婦と経済は別々に」=韓国ネット「一緒にしているのは日本の方!」「日本は大切な隣国…」

9日、韓国メディアによると、 日本経済団体連合会の榊原定征会長が 「慰安婦問題と経済は別々に考えるべきだ」と述べた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の慰安婦歴史館。

Record China
2014年12月9日 22時0分
続きを読む

ランキング