日本の最新世論調査、「中韓に親しみを感じない」が過去最高―中韓ネットは「歴史を直視しない国のことだから不思議ではない」

Record China    2014年12月24日(水) 4時1分

拡大

22日、日本の内閣府は「外交に関する世論調査」結果を発表した。この発表に中韓のネットユーザーが反応を示している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月22日、日本の内閣府は「外交に関する世論調査」(10月実施)結果を発表した。中国、韓国の両国について「親しみを感じない」と答えた人の割合はどちらも過去最悪を更新した。

その他の写真

発表によると、「中国に親しみを感じない」と答えたのは83.1%で、1年前から2.4%上昇した。悪化は3年連続。一方、「韓国に親しみを感じない」は66.4%と8.4%の大幅アップ。3年前は35.3%だったが、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の竹島訪問(2012年)を契機に悪化に転じた。

この調査結果について、中韓両国のネットユーザーからは、「歴史を直視しない国のことだから不思議ではない」「加害者の日本が韓国を嫌う理由はない」などと、日本に否定的なコメントが圧倒的に多かったが、一方で、「日本人が中国人を嫌っていても、日本を旅行する中国人は増えている。中国は日本に負けた」「日本は何十年前に過ちを犯したが、韓国は今、過ちを犯している」との声もみられた。(編集/KO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携