Record China

ヘッドライン:

日本の漫画家が描いた「従軍慰安婦」が韓国で話題に=「素晴らしい漫画をありがとう」「こういう人もいたんだ」

配信日時:2014年12月23日(火) 17時12分
拡大
18日、韓国のインターネット掲示板に「日本軍出身の作家が描いた慰安婦漫画」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。資料写真。
(1/2枚)

2014年12月18日、韓国のインターネット掲示板に「日本軍出身の作家が描いた慰安婦漫画」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。

その他の写真

問題の作品は水木しげる氏の従軍慰安婦漫画。水木氏自らの戦争体験をもとにした内容となっており、従軍慰安婦の過酷な実態が描写されている。スレッドでは、「この漫画は従軍慰安婦問題を歪曲しようとする日本社会に大きな影響を与えた」と紹介されている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「たとえ戦時下だったとしても(日本は)ひど過ぎる」

「このような漫画を描くのには相当な勇気が必要だったはず」

「韓国人である自分も無関心だった問題。素晴らしい漫画をありがとうございます」

「こういう考え方の人もいたんだ。すべての日本人が右翼ではないんだね」

「日本は嫌韓の右翼勢力が強いけど、日本国民は優しく純真な人が多い」

「問題は日本の政界を極右派が握っているということ。現在の韓国の政界を親日派が握っているように」

「日本は良心的な少数派のおかげで維持されているように感じる」

「日本には二種類の人種がいる。一つは自分を偽って真実を曲げる者。もう一つは良心を守り真実を語る者」(翻訳・編集/まつ・むら)

関連記事

朝日新聞元記者「慰安婦記事はねつ造ではない!」=韓国ネット「涙が出た」「だから日本を嫌いになれない」

21日、韓国メディアによると、慰安婦問題の記事を報じた朝日新聞元記者の植村隆氏が「慰安婦記事はねつ造ではない。右翼の脅迫には屈しない」と発言した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2014年12月22日 12時39分
続きを読む

ホンダ米下院議員「慰安婦強制性の疑問視、理解し難い」=日韓の「焦り」が高まっていると指摘―韓国メディア

18日、訪韓中の日系米下院議員のマイク・ホンダ氏は会見で、「米国務省と政府が日本政府と持続的に連絡を取り、慰安婦問題解決に向けて重要な一歩を踏み出すよう促している」と述べ、日韓間の焦りが高まっていると述べた。資料写真。

Record China
2014年12月19日 11時21分
続きを読む

韓国、大学生の募金で慰安婦像を設置=韓国ネット「少女像を全世界に!」「わざわざ日本の嫌がることを…」

17日、韓国メディアによると、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」が、初めて大学生の募金で建てられる。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2014年12月18日 12時34分
続きを読む

ランキング