日本のサービスの良さはどこからくるのか?=「急がないと永遠に追い付けなくなる」「中国人はサービスの質を語る前に…」―中国ネット

Record China    2014年12月22日(月) 22時18分

拡大

12日、中国版ツイッター・微博に、「日本のサービスの良さはどこからくるのか」と題する書き込みが登場した。写真は日本の飲食店。

(1 / 2 枚)

2014年12月12日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、「日本のサービスの良さはどこからくるのか」と題する書き込みが登場した。

その他の写真

書き込みは、「日本のサービスの良さは世界に名高い。これは日本人の個人の自覚によるものではなく、サービス業界がサービスの質を重視していることと、従業員の教育と管理がしっかりしているからだ。日本のこの方面の教育・管理はシステム化されている。たとえどんなに小さなレストランでも、アルバイトにはサービスマナーを一から教えるのだ」と述べ、日本のホテルや店などでのサービスの良さを紹介している。

これに対して、ほかのネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。

「日本のサービスは世界一だろう」

「どうして日本との差はこんなに大きいのか」

「中国は急いで変革しないと、永遠に追い付けなくなるぞ」

「実を言うと、国同士の恨みがなければ、日本は私が最も尊敬する国だ」

「日本は極めて恐ろしい国。自分を律する能力がなければ、日本に移民しても苦労するだけ」

「でもやっぱり個人の素養も重要だと思う」

「日本のほとんどの店は中国人観光客にサービスしたことがないから、その大変さを知らない。既存の教育で対応できるかな」

「(中国人は)サービスをしてくれる人を尊重する気持ちを持たなければならない。サービスの質を語るのはそれから。中国人にはこうしたサービスはもったいない」(翻訳・編集/TK)

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携